今年の振り返りと来年の抱負(2013)

Posted by johtani on Monday, December 30, 2013

目次

昨年は、大晦日に書いてました。 ちょっと進歩したかも。

振り返り(2012年に書いた抱負から)

ということで、まずは昨年書いた抱負からの振り返りです。

  • IntelliJ IDEAをメインに使う
  • JIRAを継続して活用
  • ブログの継続
  • elasticsearch
  • Luceneのソースコードリーディング
  • 何かOSSのソースを読む
  • Macでもっと開発
  • 読書と英語を継続

お。思ったよりもできてるかも。 IntelliJ IDEAについては、メインになりました。Eclipseを開くことはまずないです。 Macがメインの開発マシンにもなってきてるので。(開発してないんじゃないかという話も。。。)

JIRAは一応、継続しているという感じです。

唯一Luceneのソースコードリーディングができてないですね。。。 言い訳をすると、明示的にソースコードリーディングをしているわけではないですが、Luceneのソース自体は時々見ています。 SolrやElasticsearchを調べるとそのままLuceneにたどり着くことがあるので。

ポモドーロのタスク管理用に使っていますが、時々忘れていたり。あと、振り返りがまだちゃんとできてないので、そこをやらないとかなぁと。 読書と英語は今後も継続です。もっと習慣づけないと。

振り返り(今年あった出来事など)

  • CROSSでモデレータやりました
  • Xperia Zに機種変
  • メニエール病
  • リクルートテクノロジーズさんのお手伝い
  • Lucene In Action輪読やってる
  • MIR輪読も継続
  • Solr勉強会を不定期開催
  • Elasticsearch勉強会を始めた
  • Solr本の改訂版を執筆
  • AWSちょっと触った
  • Elasticsearchプラグイン作ってみた
  • Githubの活用
  • Octopressでブログ

こんなかんじです。

CROSSでは、モデレータをやらせていただきました。すこしは検索を面白いと思ってもらえたかなと思います。 来年のCROSS 2014ではスタッフとして盛り上げていく予定ですので、スタッフに興味ある方は声をかけてください! 面白い話がいっぱい聞けますし、おいしい物も飲み食いできるかも!?

Xperia Zは良い買い物でした。ただ、すでに2回電源部分が故障してますが。。。 それ以外は非常に快適です。

2月末から3月は少し休んでました。難聴→めまい→メニエール病という流れで、ちょっとしんどかったです。 ほぼ回復しましたが、原因は不明みたいなので、長く付き合ってくのかなぁと。

4月からリクルートテクノロジーズさんの仕事を手伝っています(Solr本の著者紹介にも書いてます)。 色々と面白いことをしているATLという部署で面白い人達と仕事させて頂いてます。 来年もよろしくお願いします!(もっと価値を出さないとなぁ。。。)

その一環で、Lucene In Actionの輪読を社内でやっていたりも。バージョンが3.x系で書かれているので、 ちょっと大変ですが、4だとどう違うかなどの話を交えつつ少しずつ読んでいます。

輪読会といえば、MIR(Modern Information Retirieval)の輪読も続いています。 私は深いところまでわからないのですが、色々と詳しい方たちとボチボチ読んでます。教えてもらってばかりですが、来年も頑張りますよと。

Solr勉強会も、引き継いでぼちぼちやっています。来年は1/29に開催します。Solrの入門的な話をしてもらうので、 ぜひ、触ったことがない方や興味がある人に参加していただきたいと。

Elasticsearch勉強会も主催し始めました。興味ある人がいるだろうとは思ったのですが、想像以上でびっくりしてます。 自分が理解を深め、発表するためにも、2ヶ月程度のスパンで来年も開催する予定です。 スピーカーに興味のある方は、elasticsearch-jpのMLや私にコンタクトしてください。

Solr入門のSolr4対応版も執筆しました。今回は全体のコーディネートもやらせていただきました。 Solr活用のお役に立てていただければと。まだ購入してない方はぜひ、以下のリンクから!(PDF版もあります。) 質問などあれば、ブログにコメントをいただくか、ツイートしていただくか、技術評論社のサポートページに問い合わせていただければと思います。

AWSをちょっとだけ触りました。 S3にバックアップ取ってるだけですが。。。来年はもう少し。。。 JIRA(さくらVPSに立ててる)のバックアップなどをやってます。

あとは、Elasticsearchの勉強会も始めたこともあり、Elasticsearchを色々と触っています。 elasticsearch-analysis-kuromojiプラグインのREADMEを記述してコントリビュートしてみたり、 elasticsearch-extended-analysisプラグインを作ってみたり。

勉強会のスピーカー探しも兼ねて、いろんなところに、「突撃!隣のElasticsearch」と称してElasticsearchの話を聞きに行きたいと思っていますので、使ってるよ!とか使いたいんだけど、どうすればいい?みたいな話があれば、声をかけてください。Twitterでツイート見たら勝手に、アタックすることもあるかもですが、その時はよろしくお願いします。

来年はSolrやElaticsearchにもっと貢献できればと。

Github(git)もようやくまともに触り始めました。 某データの管理やプラグインの開発などでやっと触り始めました。 まだ、チーム開発ってほどではないので、チームで開発するときのやり方なども少しずつ勉強していこうかと。 プルリクとかも少しずつやってみたりしてます。

あとは、Octopressでブログ始めました。その前はjugemだったのですが、なんとなく。 Markdownに慣れるためというのもありOctopressにしてみました。 (Solr本の原稿もMarkdownで書いてました) 昔のブログもこっちにコピーするプログラムも書いてみようかな。

来年の抱負

  • Elasticsearch勉強会、Solr勉強会の継続+ミックスした検索勉強会の開催
  • IDEAのさらなる活用
  • もっと開発(プラグインとか)
  • AWSをもう少し活用
  • 海外のイベントに行ってみたい
  • 読書と英語を継続

勉強会の開催は今後も継続していく予定です。会場を毎回提供して頂いているVOYAGE GROUPさん、リクルートテクノロジーズさんには、 今後もお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。勉強会の開催を通じて、色々な人のノウハウがうまく共有できて、 もっと本質的な作業(サービスの改善とか)に注力できる環境ができると面白いなぁと思ってるので。

あと、Elasticsearch、Solrと別々の勉強会になっていますが、検索エンジン勉強会という形でそれぞれのメリット・デメリットを 共有できる勉強会も面白いかもと思っているので、春とかに開催したいなぁと考えてもいます。(まだ考えているだけで何もネタがないですが)

IDEAは、年貢(13のサブスクリプション)を収めたので、もっと活用しないとという意味で。プラグインの開発、gitやsvnのクライアントとしては 活躍していますが、もっと開発に活用していかないとなぁと。まだ、10%くらいしか活用できてない気がするので。

もっと開発しないとなと。毎年言ってますが。今年は書籍に注力したのもあり、ソースを読んだり英語を読んだりが多くなってました。 偉そうにしてるためか、開発する機会が減ってきているので、細かなことでもいいので、すこしずつコードを書いていこうかと。 (もっと自分で問題点を見出してそれを補完するようなコードなりプラグインなり書けばいいんだろうな。)

開発と合わせて、AWSをもう少し触りたいなと。これも数年言っていますができてないです。。。 ネタ探すのが下手なのかなぁ。

海外イベントにも行ってみたいです。まだ、海外行ったことないんですが。。。 Lucene Revolutionとか。その訓練も兼ねて英語でメール書いたり、プラグインのREADME書いたりしてみてます。

最後は、毎年恒例ですが、読書と英語です。 Packtのキャンペーンで買ってしまった英語の本とか貯まっているので、読まないと。 nasneが便利で通勤時間にドラマ見てるからなぁ。ま、必要なときにボチボチと読んでいく予定です。

最後は、いつものようにですが、来年も勉強会やいろんなイベントに参加する予定です。 ブログも週1程度で書く努力しないとなぁ。 こんな話を書いてくださいとかのリクエストもお待ちしています。

今年もまだ、大晦日が残っていますが、色々とお世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

来年も、いろんな方に絡んでいくとは思いますが、よろしくお願いいたします。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli