@johtaniの日記 2nd

@johtani ‘s blog 2nd edition

GOTO Night Elasticsearchに参加しました

GOTO Night elasticsearchに参加しました。 初の海外の勉強会です(海外自体が初だし)。

ベルリンにあるWoogaという会社で開催された勉強会です。

会場はこんな感じで、とってもおしゃれです。(なんか、写ってますね、最前列にw) ベルリンの古い建物をリノベーションしたオフィスみたいで、そこにこういったひな壇を用意して発表するスペースにしているみたいです。

内容としては、Elasticsearch1.0の新機能の話として、snapshot/restorecataggregationなどの話題でした。簡単にどういったものかの説明です。

一人目の発表が終わったら、ブレイクタイムとして上のフロアに用意されている軽食+ドリンクで軽く交流の時間が用意されていました。 ベーグルなどのサンドイッチとハイネケンやクラブマテ?と呼ばれるチープなレッドブルとかが飲めました。

ちょっと食べて談笑したあとに、次はLogstashとKibanaのお話でした。Logstashってどんなもの?という話がメインで、Kibanaは簡単な紹介という感じでしょうか。最後に、ライブデモがありました。 Kibanaを使ったライブデモはインパクトがあるなというのが感想です。 フィールド名の補完をしてくれたりと便利な機能が操作をしているところでわかるので。

Youtubeなどでも見てても思っていた感想ですが、こちらの勉強会は質問が結構出てきます。 今日参加した勉強会も質疑応答が結構されてました。

elasticsearchの方たちと少しだけ話しをできたので、かなり興奮気味でブログを書いています(ミーハー)。

ただ、やっぱり英語のヒアリングがまだまだだなぁとも実感出来ました。 場数踏むしかないと思うので少しずつ耳にしてなれるしかないかなぁと。 はぁ、ちゃんと高校とか大学の頃に単語を覚えとくんだったと軽く後悔。

こんなツイートもしてもらって、興奮気味です。明日早起きしないといけないので寝ないといけないのにw

Comments