@johtaniの日記 2nd

@johtani ‘s blog 2nd edition

外の世界を知るということ

酔っ払ってなんとなく書きたくなったスピリチュアルなブログなので、流していただければと。

最近、勉強会やTwitterで知り合いになって話をする人が増えたりで、 その方たちに色々と教えてもらうことが多いなぁと感じてます。 また、知り合いに恵まれてきたなぁとも。

そもそも私が勉強会に参加し始めたきっかけはSolr勉強会(第1回から参加してて、気づいたら主催者になってた)で、 そのころは、Solr初心者で色々とやってる人、知ってる人がいて無料で話が聞けるのすごいと興奮したのを覚えてます。 (もちろん、ぼっちでしたが)

Solr勉強会が定期的に開かれて、それに参加しているうちに少しずつ知り合いもできて、 面白そうな勉強会(Hadoopとか)が他にもあるんだ、参加してみようかって思うようになってと。

そこにプラスで、関口さんと知りあえてSolr本を書く話が出てきて、本を書いてみたら、 今度は勉強会で話してみませんかとなって。

スピーカーやると、顔を覚えてもらえるようで、また知り合いが増えてと。

人のつながりって大事だし、自分が発信することで教えてもらえることもあるしと。 前にも書いた気がするけど、Solr勉強会(当時の主催の方)や関口さんやElasticsearch勉強会のスタッフの方や スピーカーやってくれた方、会場提供を心よくしてくれてるVOYAGE GROUP、リクルートテクノロジーズさん、という具合にどんどん頭が上がらなくなってきてるなぁと。

ということで、外の世界を知ると色々とつながりが出来て面白いですよという、個人的な感想でした。 ま、自分が思ってるだけで、違う意見もいっぱいあると思うけど。

あー、なんか、酔って勢いで書いてしまった。。。 脈略のない文章なきがするけど、エイヤで公開しちゃおう。

Comments