@johtaniの日記 2nd

@johtani ‘s blog 2nd edition

サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集~可視化編 を手伝いました

懲りずにまた、執筆してみました。みなさん「買って」から感想をいただけるとうれしいです!

本書について

共著者の方々のブログが詳しいので、そちらを読んでもらいつつ。 実際にログを収集して解析されている方々と一緒に書かせていただくことで色々と勉強させていただいています。

共著者の方々のブログ

どの辺を書いたの?

「特集3:Elasticsearch入門」(なんか、入門ばっかりだなぁ)を書かせていただきました。 データストア入門ということで、ほんとうに簡単な他のデータストアを説明し、Elasticsearchってどんなものかを単語の説明をしつつ紹介してみました。

Elasticsearch自体は多くの機能を持っており、それ単体で分厚い書籍がかけるので、ログ検索に関係ありそうな部分をピックアップしてみました。 あとは、運用時に気をつける点や便利なツール(Curatorなど)の紹介をしています。

また、Hadoopと合わせて利用してみたい、すでにHadoopにあるデータも活用してみたいという話もありそうだということで、elasticsearch-hadoopについても簡単ですが紹介してあります。

その他感想

個人的に、忙しい時期(参考記事)だったので、あんまり力になれてないので大変申し訳なく思っています。。。 ただ、素晴らしい出来(カラーでKibanaの解説が日本語で読めたり、Fluentdの逆引きのリストがあったり、ログを貯めて可視化する意義を説明してあったり)です。

ぜひ、読んだ感想をいただければと!

Comments