今年の振り返りと来年の抱負(2015)

Posted by johtani on Thursday, December 31, 2015

目次

今年は紅白見ながら書いてます。 早い一年だったなぁ。

振り返り(2014年に書いた抱負から)

まずは去年の抱負を元に振り返りをば。

  • 英語の継続
  • 海外のイベントへの参加
  • 多岐にわたるイベントでのスピーカー
  • 日本の人員の倍増!?
  • Elasticsearchに関する日本語の情報発信
  • Elasticsearch座談会みたいなものの開催

英語はまぁ、継続してます。亀の歩みですが。。。

海外のイベントへの参加は、自社のイベントだけでした。来年のElastic{ON}ももちろん参加です。来年こそBerlin Buzzwords行きたいな。。。

多岐にわたるイベントとまではいってないですかね。。。来年はOSC(大阪東京)に出没予定です。参加される方は、声をかけていただければと。

人員は倍増しました!営業の方が参画されたのがかなり助かってます。 今現在で4名です!来年も倍増できるかなぁ?

日本語の情報発信はリリースブログの翻訳が多めでした。来年は独自コンテンツも増やさないとなぁ。 あとやっぱ書籍かなぁ。。。座談会は来年の課題に。。。

振り返り(今年あったできごと)

その他の今年の出来事。

  • 初渡米
  • 初バルセロナ
  • 東京以外で勉強会
  • 初自社イベント(日本で)
  • 初トレーナー
  • 不惑

今年も初モノ多いですね。今年も楽しい一年でした。 自社イベントでアメリカやバルセロナなどに行きました。40年近く、海外に行ったことないせいか、海外に行って経験することが面白いです。

東京以外での勉強会もやりました。名古屋、大阪、京都、北海道と。 来年もOSCで訪れた場所で勉強会を開催したいなぁと。

自社のイベント(Elastic{ON} Tour Tokyo)も東京でやりました。 どうなることかと思っていましたが、朝から大勢の方に来ていただけてホッとしました。 自分のトークがどうだったのかという反応も気になりますが。。。 せっかくShayたちが来ていたので、もっとブースに話しに来てもらえるともっと嬉しかったかもなぁと。

Tour Tokyoを挟んで自社の公式トレーニングのトレーナーもやりました。 日本で3回目にして、初の日本語でのトレーニングでした。前の2回は逐次通訳だったんですが。 トレーニングって大変だなぁと思ったのと、やはり日本語でトレーニングを受けられるとだいぶ違うだろうなという実感がありました。 来年もできればいいなと。トレーニング自体があったことを知らない人もいたのかなぁ?

来年の抱負

  • 英語の継続
  • もっとElasticsearchの開発に参加
  • 人員の倍増?
  • 日本語情報発信
  • Splatoon S+?

英語あいかわらず出来てないので、頑張らないと。 もっと喋ったりしないとなんだろうなぁ。

来年は開発をもっとやりたいなと。 来年1月にはセールスのエンジニアが加入するので、開発にもっと時間を割きたいなと。

人員は倍増できるように頑張りたいです。少なくとも、2人が1月に入ることは決まってるんで、後二人!

ブログももっと書かないとですね。新機能とかこんな使い方できるよとか。 どんな記事が欲しいかとかコメントもらえると楽なので、突っ込みくださいw

最後は、完全に私用ですね。Splatoonにはまってますw SとA+を行ったり来たりで。。。

ということで、今年はあと、数時間ですが、色々とお世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

来年も、いろんな方に絡んでいくとは思いますが、よろしくお願いいたします。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli