@johtaniの日記 2nd

@johtani ‘s blog 2nd edition

Xperia Zが故障したので交換したのでメモ

今朝起きたら、Xperia Zが故障してしまいました。 電源ボタンを押してもスリープにならないんです。しかも、スリープからの復帰もできない。。。

ということで、ドコモショップに行って来ました。対応も良かったです。 やっぱり、ボタンがおかしく再起動してもNGでした。 ということで、トントン拍子で交換品に変更してもらえました。

2、3回繰り返し言われましたが、データなくなりますよ&交換品なので、復旧はご自分でとのこと。 ドコモショップ行く前に「Sony Bridge for Mac」というSony製のアプリでバックアップ取ってたし問題ないですと回答して、交換してもらいました。 最後に使ってないオプションとか要らないのでやめたほうが安くなりますよなどの提案もいただき満足でした。 さらに、前の機種に貼ってたフィルムもきちんと張り替えてもらえたし。時間はちょっとかかったけど。

で、先ほど帰宅して、朝とっておいたバックアップから復旧しようとしたら。

「そんなバックアップありません」みたいなメッセージが表示されて復旧出来ません。。。

え?なにそれ?と思い、とりあえず現時点のデータをバックアップ取ってみるかと。 バックアップ取ったあとに、再度復旧しようとしたらちゃんとリストがでてくるじゃないですか。
なんだこれ?ということで、ファイル探しです。。。

「Sony Bridge for Mac」バックアップファイルは次の場所に保存されるみたいです。

1
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Sony Ericsson Bridge for Mac/Backups/製品番号みたいな文字列/日付

この最後のディレクトリが製品番号?ごとのディレクトリっぽく、2つありました。 どうせ初期化された状態だしということで、古い日付フォルダを新しい製品番号のフォルダにコピーしたら復元は可能でした。 壁紙の設定は再起動したら復活しましたが、復活してないものも。。。 復活してないのは以下のものです。

  • インストールしてたアプリ
  • ホーム画面の配置
  • アカウント色々(Google Playとか)

ということで、スマホでインストールするのもだるくなってきたので、PCで黙々とGoogle Playのサイトからインストールしてますが、これもだるいですね。。。

必要なアプリインストールし直したら、またSonyのアプリで復旧してみて、設定が復活するのを祈って。。。

続き

インストールしなおして、ホーム画面での配置をがんばりました。 Google Playのサイトから既存アプリをインストールするときに、ブラウザバックで戻ってたのですが、 一覧から別タブにインストールしたいアプリのページを開きまくってから、インストールボタン押すのが楽でした(半分くらい終わった所で気づいた。。。)

一通りインストールしたあとに、ホーム画面の配置をやり直して、「Sony Bridge for Mac」もう一回復元。 twiccaやブクログなど、個別にアカウントとか設定を管理しているアプリについては復活しました。

けど、Androidがアカウントを管理するもの(例:Facebookなど)については、残念ながら、一部のものはアカウントを再登録しないといけませんでした。

写真や音楽についてはもともとSDカードに入れていたのもあったので、まぁ、被害は少なかったかなぁと。

ただ、iPadやiPhoneの用に簡単にバックアップ(アプリの情報、配置まで)ができて復元できると助かるなぁと思いました。(今度はホーム画面のキャプチャ撮ってから修理に出すかなぁ。。。)

Comments