カンファレンス情報の探し方(CfP、スポンサー応募、開催期間など)?

Posted by johtani on Saturday, March 24, 2018

目次

#MANABIYA のブースでセッション時間の合間はお客さん少ないので、ブログを書いてみたり。 ここ数年、スポンサーとして色々なカンファレンスに参加してるんですが、それについてちょっと気なることがあったので。

スポンサー情報ってどうやって探してます?

職業柄、カンファレンスにCfP出してセッションしてみたり(落ちること多いけど)、スポンサーとしてブースを出したりしています。

で、疑問があるんですが、みなさんどうやってカンファレンスの情報をゲットしてます?

数年やって来て、検索したりして見つけてスポンサーした結果、 これまでスポンサーしていたので、情報が流れてくるという感じになりました。 それ以外だと、@yusuke さんに教えてもらったりと言うのがあったんですが。。。

自分が知らない、自分のTwitterで流れてこないという情報をどうやったら集められるかな?と言うのが今の課題になってます。 と言うことで、ブログを書いてみました。

カンファレンスを検索できるサイトとか便利?

で、私の会社は検索エンジンの会社なんで、検索できると便利では?と考えるんです。

CfPの応募期間で絞り込みできたり、場所で検索できたり、スポンサー情報を取得する方法が載ってたりすると便利なのではないかなと。 便利に思うのが自分だけでは?と言うのがあるんですが。。。

あると嬉しい人、データを掲載したいなと言う人いますでしょうか? Google Formなどで入力してもらえるようにして何か作るのもありかなぁと考えているところです。 それとも、スポンサーを募っているカンファレンスのスタッフや企業の人は、こういう情報は特定の人にだけ知ってもらったりしたいでしょうか?

自分だけではわからないことが多いので、懸念事項や、それダメでしょ? あると便利!などのフィードバックをいただけると助かります。

それ以外に、カンファレンス自体の場所、開催日程、サイトへのURLなどが検索できると便利だったりするかも?というのもあります。

とりあえず、自分が知ってるものだけ、個人的に検索できるようにしたりするのがいいかなぁ。。。 コメントお待ちしてます!


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli