今年の振り返りと来年の抱負(2023)

Posted by johtani on Sunday, December 31, 2023

目次

今年も振り返りブログをリビングで書いています(ドミノ倒しすごいな)。 FMVのキーボードで書いているのでタイポがつらい。。。

振り返り(2022年に書いた抱負から)

まずは振り返りをと。

フリーランス継続

今年も個人事業主として乗り越えられました。 ZOZOさんには今年も引き続きお世話になっている感じです。 そのほかにベクトル検索のお手伝いをしたり、OpenSearchを調べたりといった仕事を手伝っています。 今年も完全にリモートで作業していましたが、イベントに出かけたりできました。 来年はもう少し出かける感じになるかな? 今年はすこしのんびり仕事をしていたので、来年はもう少し仕事探さないとかな(営業しないとなあ)

プログラミング

今年はプログラムを書いたほうかなと。 Goで個人用ですが、Slackのボットを書いてみたり(GoでSlackのボットを作った話 | @johtaniの日記 3rd | @johtani’s blog 3rd edition)、公開されているAmazonのプロダクトデータを使って検索アプリを書いてみたり。 プロダクト用のアプリを書いているわけではないですが、ちょっとずつコードを読んだり書いたりしています。

ベクトル検索まわりをさわる

がっつりとまではいかないですが、Elasticsearchのベクトル検索の調査をやったりしました。 Amazonのプロダクトデータを使ってもうちょっとやろうと思いつつ、そこまでは手が回せてない感じですが。 速度という面でどうやって折り合いをつけつつ導入するのか? どういうシーンでつかうのがいいのか? どのモデル選ぶのか?とか気になることだらけ。 なんか、みなさんがどうしてるのか気になってしょうがないので、話をしてもいいよという方は連絡をもらえるとうれしいかもなぁ。 ベクトル検索とかLLMの周りの動きがはやすぎてついていけてるのかどうか。。。

本を読む

今年は比較的読んだかも?

  • 単体テストの考え方/使い方
  • ユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導く エンジニアのためのドキュメントライティング
  • ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン
  • これまでの仕事 これからの仕事
  • 機械学習による検索ランキング改善ガイド
  • ソフトウェア設計のトレードオフと誤り
  • 初めてのGo言語

買って読んでない本ももっとあるんですが。。。

振り返り(今年あったできごと)

ここからは今年の出来事を。 今年もずっと自宅でしごとしてました。 あとは少し仕事が少なめだったのでゲームが多くなってしまったかも?(本読めばいいのに。。。)

  • ゲーム(ONI、ゼルダ、FactorioのSpace Exploration)
  • Dev container導入
  • 検索技術勉強会の再開

ゼルダの新作面白かったですね。年初はOxigen Not Includedをやっていたのに、ゼルダが出てからはご無沙汰中です。ゼルダが終わった後は、ゼルダロスになってPythonを書いたりしていたのですが、うっかりFactorioのSpace Explorationを始めてしまい大変なことに。。。 全然終わる気配がないw

ローカルでの開発環境などをDev containerにちょっとずつしています。 Slackのボット、検索の遊び場、このブログ環境など。Dockerが必要にはなりますが、VSCodeとDev containerで環境を隔離できるし、VSCodeの拡張もコンテナごとに入れるのもできたりと便利です。

最後は、検索技術勉強会を再開したことです。再始動という感じで4年ぶり?に再開しました(12月に開催した時のページ)。残念ながら私は裏方をしてただけで、当日は参加できてないのですが、次回(たぶん4月くらい)は参加するつもりです。再開の声を上げてくれた@takuya_aさんありがとう。絶賛スピーカーを募集中です。

来年の抱負

さて、来年の抱負です。

  • フリーランス継続
  • プログラミング継続
  • ベクトル検索の使い方をいろいろ試す
  • 本を読んだブログを書く

今年もなんとかフリーランスを継続できましたが、そろそろ営業をしないといけないのかも? ということで、外でしゃべったりもしていかないとなぁと。 あとは、検索ってどうやって導入すればいいのか?検索どうすれば改善できる?みたいなところのお手伝いをもっとしたいと思っています。 昨年出したこの本もあるので(『検索システム ― 実務者のための開発改善ガイドブック』 – 技術書出版と販売のラムダノート)、勉強会をやろうとしているところに顔を出したりしたいなあ。 外部の人を呼んで社内勉強会とかをできるというところがあれば参加したいので、声をかけてもらえればと。

プログラミングはGo言語を触ったし、今年後半には検索の画面回りのプロダクトを触ってTypeScriptを勉強していこうかなという気になっています(なっているだけかもしれない?)。

ベクトル検索の使い方は、LLMだったりRAGだったりが世の中を席巻しているのもあり、いろんな記事が出てきて全然追いつけていません。だれか、少人数で勉強会とかやると興味ある人とかいるかなぁ? こんなブログ見つけたよ、こんな論文があったよ、こんな使い方したらよかったよとかの共有をやるとみんな楽になったりしないかなぁ?

今年は時々出かけて移動するタイミングで書籍を読んでいました。 読んだだけになってるのもあるので、少しでもいいからブログか何かに残しとかないとな。

さて、今年は少しゆっくりできたので、来年はもうちょっといろんなところに顔を出しつつ、新しい仕事もできるといいなぁ。 勉強会もスピーカー集めをがんばるぞと。

ということで、今年もあと少しというところで無事書き終わりました。 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をー


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli