今年の振り返りと来年の抱負(2021)

Posted by johtani on Friday, December 31, 2021

目次

今年も振り返りブログです。録画した紅白をオッかけ再生して気になるアーティストだけ見ながら書ています。

振り返り(2020年に書いた抱負から)

まずは去年の抱負を元に書きます。今年もコロナウィルスの影響が年末まで続き、ほとんどで書けなかったです。

フリーランス継続?

ありがたいことに個人事業主として無事1年を終えられました。 夏頃は5社ほどお手伝いをさせていただき、年末時点では3社をお手伝いさせていただいています。

昨年の振り返りで書いた2社はありがたいことに継続していただいています。

今年も完全リモートで仕事が終わりました。オミクロン株が来ているし、来年春くらいにはミーティングに出かけられるかなぁ。 相変わらず検索のお手伝いをしています。手伝いをしつつ勉強させていただいている感じです。 ありがたし。

プログラミング

ちょっとペースダウンしています。。。

新しく書いたのはこれくらいかな。 SudachiやNeologdのkuromojiでフリガナを出力して違いを見るというコマンドツールです。 ちょっと比較してみたくなったので書いて公開しました。

あとは、Sudachiをいろいろと触り始めています。 来年はそのへんをもうちょっと何かできるかなぁ。 コーディングしないとよくないなぁと思っているので、強制的になんかやらないとだ。

検索の勉強

仕事でやってます。ブッチャー本は昨年買って手を付けてませんが。。。 来年は少しずつやる予定です。 あとは、Azure Cognitive SearchのSemantic Searchを触った関係でSemantic Searchに関する論文を探してちょっとずつ読んでいます。 知り合いと読んでいたAmazonの論文をブログにまとめるのは来年早々に。。。

検索のポッドキャスト?

これはできませんでした。重い腰が上がらない。 公開しないまでも雑談したいなぁ。

振り返り(今年あったできごと)

ここからは今年の出来事を。

  • 自宅環境
  • キーボード以外もDIY
  • 検索Slack爆誕
  • 車買い替えた
  • WindowsノートPC買った

今年もずっと自宅で仕事でした。 昨年だいぶそろえていたのでそれほど変更はないですが。

切り替えてからずっとWindowsです。Macもブラウズ用に使ってはいますが。 ただ、Windowsといっても、プログラムなどに関する環境はほぼWSL2になっています。コマンドプロンプトは触ってないなぁ。 今年最後に更新された自宅環境は椅子になります。 詳しくは昨日のブログをご覧ください。

キーボードもDIYしましたが、今年はほかにも少しDIYしました。

このブログにも書きましたが、来年はキーマップやファーム関連を触っていきたいなと。あとロータリーエンコーダー。。。 BLE化は快適で、3台のPCの切り替えがとっても便利です。

takuya_aさんの鶴の一声で検索のSlackが爆誕しました。 検索に関連する情報交換ができる場として楽しませてもらってます。 年末には検索100本ノックの話が立ち上がってきています。 来年も面白い話が聞けそうでワクワクしています。

あとは、車を買い替えました。初のハイブリッドです。 まだまだ慣れないですが、燃費とかがとても楽しみです。

結局まだ出かけていませんが、出かけられるようにFMV Zeroを購入しました。 このブログもリビングでFMV Zeroで書いています(まだちゃんとセットアップしていないので、実際にはリモートデスクトップでデスクトップにつないでそこのVSCodeで書いちゃってますが。。。)。 ブログ書いたりコード書ける程度の環境は作らないとな。

来年の抱負

ということで、来年の抱負です。

  • フリーランス継続
  • プログラミング
  • ブッチャー本ちゃんと読む
  • 読んだ本のブログを書く

今年もありがたいことに仕事を継続していただけて、乗り越えられました。 来年も価値を提供できるように頑張っていきます。

プログラミングは失速気味のでなにかテーマを見つけないとなあ。

ブッチャー本は読み始めます。必ずw

ブログのペースが落ちていたり、本を読むペースが落ちているので、 本を読んで自分のためにもブログを書こうと思います。 書いてないって思ったら叱咤してください。。。

今年も出かけられませんでしたが、仕事も安定してあり、無事乗り切れました。 人と話をする機会は減っているので雑談したいな、オンラインなどで。 相手をしてやってもいいぞという方はぜひ連絡ください。

さて、来年(もう年あけちゃったけど)は出かけられるかなぁ。 何はともあれ、今年もよろしくお願いします!


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli