今年の振り返りと来年の抱負(2022)

Posted by johtani on Saturday, December 31, 2022

目次

今年もなんとか振り返りブログを書いてます(時間大丈夫かな?w)。紅白をリアタイで見ながら。

振り返り(2021年に書いた抱負から)

まずは振り返りをと。

フリーランス継続

ありがたいことに個人事業主として今年も1年乗り越えられました。 ZOZOさんには引き続きお世話になっている感じです。 10月からは今月末まで別のお客さんを手伝っていたりという感じでした(アップグレードの手伝いとか)。 相変わらず完全リモートで作業をさせていただいてます。

ただ、来年は今の所、余力がある感じになっているので、新しい仕事を見つけたいところだなあという感じです。 検索で何かお手伝いできることあれば、気軽にお声がけいただければと。

プログラミング

Linderaの大須賀さんのおかげで、レビューは定期的にやらせていただいてますw 業務がっつりというほどではないのですが、検証用のコードを書いたりはしています。

個人用では、BGM環境のためにシェルを書いたり、文字化けしてるデータを解析したりするのにコードを書いてますが、もうちょっと量を増やしたいところです。 コードがっつり書く仕事をやらせてもらうのとかやらせてもらうのがいいかもなぁ。

書くよりもどうしても読むほうが多くなってる気がします。

ブッチャー本ちゃんと読む

全部ではないですが、ZOZOさんで輪読をしたりしていました。 が、自分で全部読むといったところまではできてないです。

読んだ本のブログを書く

これはできてないですね。 読むのはちょとちゃってるんですが、ブログを書くところまではできてない。 メモとりながら読みたいですね。

振り返り(今年あったできごと)

ここからは今年の出来事を。 今年もずっと自宅で仕事した。来年は出張とかできるのかなあ?

  • 自宅環境
  • 今年もDIY
  • 検索ペンギン本が出版された

仕事場を模様替えしました。 今年もずっとWindows環境をメインで仕事をしていました。 年末まではM1 Macを借りて作業するという経験もできたのでよかったです。 今年仕事の環境は少し変わって、AVアンプ(譲り受けたもの)+Polk Audioのスピーカーで音が良くなりましたw あと、机の天板を大きくして、作業がやりやすくなりました。写真はそのうち。

仕事場の模様替えにもなるのですが、今年のDIYはラブリコ+有孔ボードでケーブルやキーボードをすっきり片付けられる環境を作ってみました。 壁を有効活用できるのはよかったです。こちらについては、別途ブログを書こうと思います。

今年最大のニュースは検索ペンギン本を出版したことです。 声をかけていただいた打田さんには感謝です。著者の皆さん検索システムを色々と手掛けられているので良い本になったと思います。

いろんなところで輪読も開催されているようで、顔を出してみたいなぁ。 輪読やってます!外部の人を呼んでもOKという方がいたら、参加してみたいのでTwitterでメンションしてもらえると嬉しいです。

来年の抱負

ということで、来年の抱負です。

  • フリーランス継続
  • プログラミング
  • ベクトル検索まわりをさわる
  • 本を読む

今年もありがたいことに仕事を継続していただけて、乗り越えられました。 来年も価値を提供できるように頑張っていきます。 もっといろんな会社の検索システムを見てみたいですし、検索エンジン入れてみたけどここからどうすればいい?という方も増えて来ているような気がするので、気軽に声をかけていただければと。

プログラミングは、家の音楽ファイルの文字化けを直すプログラムをもう少しちゃんと書いてからブログを書きたいなと。まぁ、個人的なプログラムなので誰も嬉しくないかもですが(色々検討した結果Javaで書いてる)。 あとは、オライリーさんの初めてのGo言語を買ったのもあるので、前にRustで書いたElasticsearchへのBulk登録のツールをGoで書いてみようかなと考えているところです。みんなはデータ登録するときはどうしてるんだろう?

NLPでBERTなどによる目まぐるしい進歩の影響もあり、ベクトル検索やセマンティック検索といった検索技術が各社から出て来ています。 ElasticsearchでもGAされたのもあり、今後ますます注目を浴びる技術になるのだろうなと。 ただ、これまでの検索とどう組み合わせるのがいいのか?どう言ったメリットデメリットがあるのか?向き不向きは?といったものもあるので、仕組みを調べながら色々と試行錯誤してみたいと思っています。

さいごは、毎年書いてる気もしますが、本を読むのもやらんとなぁ。 あたらしいネタを仕入れては実践できる時間もとりつつ、他のことにも目を向けたいと思っています。

今年は仕事の変化も少し出て来ているので、来年は新しいことをいくつかやってみたいところです。 あとは、外に出る機会が増やせるといいなぁ、少しずつ人から刺激をもらいたいと思っています。

さて、今年は年内に無事描き終わりました。 来年もよろしくお願いいたします、良い年にしたいなー。


comments powered by Disqus