今年の振り返りと来年の抱負(2017)

Posted by johtani on Sunday, December 31, 2017

目次

今年は紅白を見ながら書いてます。 今年はいろんなところに出張に行ったなぁ。

振り返り(2016年に書いた抱負から)

まずは去年の抱負を元に。

もちろん英語の継続

もちろん継続してます。英会話しながら海外TVドラマや映画を見てます。 ちょっとずつ英語字幕でも見ようとしてますが、まだまだだなぁ。 あと、TOEICを受けてないんで、それは受けないと。 見たドラマはこの辺です。

  • ER
  • ウォーキング・デッド
  • Agent of Shield
  • SUITS
  • Mr.Robot(いまいち話の展開についていけなかった)
継続的にイベントに登壇

OSCに今年もブース出してセッション持ってました。 勉強会ももちろんやりました。 あと、外部のカンファレンス(FOSS4G、BigData Analytics、db tech showcaseなど)や 勉強会(monitoring勉強会やCA.ioなど)にも登壇させていただきました。 もっと外部から読んでいただいたり、CfPに応募して通過できるようにしないとなぁ。

もっと開発&ブログ

ブログはすみません。。。来年頑張ります。。。 ブログの代わりに書籍を出せました。データ分析基盤系の書籍になるので、興味のある方はのぞいて見ていただければ。

開発はちょっとやってます。今年後半はKibanaのプラグインとかをちょっと書いてました。 Ingest-CSVもちょこちょこバージョンアップに追従してたりします。

サポートエンジニア獲得!

獲得しました!(自分の成果かどうかはわかりませんが。。。) 今は3名体制でサポートしてもらってます。おかげさまでだいぶサポートする機会が減ってきました。 開発は世界各地どこでも募集中だったりしますので、ぜひ連絡いただければと。

個人的な検索勉強会の再開

再開しました。検索エンジン自作入門を知人と隔週くらいで読んでます。読んでるだけではあれなんで、実装もしてたり。全然違う言語でトライして見ようと思ったのでRustで書き始めてます。まずは、単純なところからと思ったんですが、 Rustの書き方の違いにだいぶ戸惑ってます。。。

振り返り(今年あったできごと)

ここからは今年の出来事を。

  • 初アメリカで釣り
  • Nintendo Switch!
  • 初Japanチームオフサイト
  • チーム変更
  • 初Berlin Buzzword!
  • 母校(大学)訪問
  • Kibanaプラグイン開発

今年も初モノがちらほらとありますね。 今年もカレンダー振り返ってたら「え?これ今年だったの?」ってのがちらほらありました。。。

アメリカで釣りやりました。自社のカンファレンスElastic{ON}のあとに、エンジニアが集まるミーティングがあるんですが、そこで1日Fun Dayがあって、そこで釣りをやりました。 魚群探知機とかで魚探すんですね、最近のは。2、3匹釣ったので非常に楽しかったです。 来年はスノーシューにチャレンジする予定。

Nintendo Switch買って、ゼルダやりました。今はイカやってます。 イカ欲はちょっと減ってるかもなぁ、1に比べると。 あとは、子供に買ったマリオやったりしてるかな。

ここ10年くらい行きたいと思っていたカンファレンス、Berlin Buzzwordに行ってきました! これが今年一番嬉しかった出来事です。Luceneコミッターの方々にも会えたし。特にPoliceman JenkinsのUweさんに会えたのが本当に感激でした。。。 来年も行けるといいなぁ。。。

今年も出張が多めだったのであちこち飛び回ってたなぁ。 そんな飛び回っている中で、故郷である広島(出身地?)に出張で行ったので、母校に顔を出してきました。 変わってなかった。。。自分が一期生なので、自分が入学した時はまだクレーンとか立ってるような新校舎だったんだけど、それが20年くらい経て、だいぶ古くなってました。。。 広島市内は港近くに高速道路とか出ててだいぶ様変わりしてました。 ただ、小学校も高校も変わってなかったなぁ。久々に高校の同級生にも会えたし。 また、機会があればぜひ行きたいなと。帰省する場所ではなくなったので、行く機会がないんですよね。。。

開発もちょっとやってます。Kibanaのプラグインに挑戦して見てます。 いまだにJavaScriptは苦手なんですが。。。 ちょっとずつ改良して、ひょっとすると本体とかに取り込めるかな? あとは、今年始めたRustをちょっとずつ継続して行きたいなと。

来年の抱負

最後は来年の抱負を。

  • もっと英語の継続&TOEIC
  • 継続的にイベントに登壇
  • CfPもっと出すぞ!
  • もっとブログ!
  • 雑誌やWeb系雑誌で記事を。
  • コミュニティを別の方法で盛り上げ
  • Elasticsearchなど検索系の開発にも参加

英語はもちろんですね。今年は12月の自社イベントに合わせて多くのAPJチームの人が来て、 チームで会話できたし、もっと英語やらないとなぁと。前よりもちょっとは喋れるようになった気がしてます(気がしてるだけで、喋れてるかどうかは不明)。あとは、TOEIC受けて、実力チェックしてみないとなぁ。

イベント登壇はまぁ、DevRelですから、一応。 来年もとりあえず、3月までは毎月どこかでブース出してます。 Ask Me Anything的なブースの出し方を今年はしてみようかなと思ってるので、 ちょっと使い始めたけど、この辺よくわからないと思ってる方、ぜひ質問しに来てください。 ブース出すだけじゃなくて、スピーカーとしていろんな場所で喋れるようにしないとなぁと。 もっと幅広く知ってもらえるように雑誌とかで連載できるようにしたいなぁと思ってます。 また、日本語の入り口の情報を増やすためにブログも書かないとなぁ。

勉強会も継続しますが、別の方法でも盛り上げて行きたいなぁと。 勉強会はどうしても聞く人が多くて、ユーザーの間での交流や情報交換とまでは行ってない気がするし、discuss.elastic.coというフォーラムで質問は増えて来てるけど、もう少し交流しやすい場があると使ってもらえるかなぁ?と思っていたり。 何かおすすめとかあれば、連絡ください。 meetup.comの勉強会のページにも掲示板はついてるんだけど交流しにくそうだし。

来年は自分が最も興味のある検索系の開発にも参加したいなぁと。 Elasticsearchをちょっとずつ時間見つけてやってたりはしますが、もう少し首を突っ込んで行きたいなぁと。Swiftypeもジョインしたし。もっと検索やって行きたい気持ちが強いので。

さて、ということで、今年もあと1時間なくなりました。 今年も様々な面で色々な方々に助けていただけました。本当にお世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

来年ももちろん、色々な方に助けてもらうと思いますが、よろしくお願いいたします!


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli