エンジニアのためのスキルアップ勉強会『Tech Compass』 #tecomp ― Vol.2 「人気Webサービスの作り方教えます!」に参加しました。(Jugemより移植)

Posted by johtani on Tuesday, April 23, 2013

目次

第2回目も参加しました。 とりあえずメモ。 自分には欠けてる視点の話しなので面白かった。 ちょっと寒かったなぁ。



エンジニアのためのスキルアップ勉強会『Tech Compass』 #tecomp ― Vol.2 「人気Webサービスの作り方教えます!」 ―
日時:2013/04/23 19:00
場所:パレスサイドビル9F マイナビルーム

◎自己紹介
 ●株式会社Zaim/閑歳孝子
  小学校3年からFMVで草の根チャットとかにつないでた。(すげー)
  これがいい記事ですよ。http://www.1101.com/umeda_iwata/
  テレビとかで紹介されてるZaimやってます。
  3つの基準  
  ・日常的に使うもの
  ・普通の人が使うもの
  ・少なくとも自分は使うもの
  サービスの良さの基準
   縦軸:影響の深さ
   横軸:影響する人数
   この面積が大きいのがいいんでは。

 ●株式会社ワディット/和田裕介
  いろいろ作ってます「カウントダウンチューブ」とか「君のラジオ」とか30~40くらい作ってます。
  ・「ボケて」ってのやってます。
   600万ボケ。アプリ120万DL   
  僕らがつくるための5Wについて
  ・なぜ?
   ・サービスの根本となる「哲学」をみんなで共有できるかが重要
   ・内向けのビジョンも大事
  ・何を?
   ・ユースケースで整理する
  ・いつ?
   ・つくろう!すぐ作れるようにしようねって感じ
  ・誰と?
   ・最強のチーム。意思決定がはやい。
  自分主体でサービス設計して、作りなおすのをためらわない

◎ディスカッション
 Q:どうしてサービス作ったの?
 A:エンジニアへのあこがれから、サービスを作った(閑歳さん)
   ものづくりという意味では、Webサービス以外もあるけど?(馬場さん)
   学内のSNSのようなものを作ってて、アクセスが伸びるのが面白かった。(閑歳さん)
   大学でlastfmみたいなものを研究してて。。。(和田さん)
   社会に出てサービスを作るまでの話は?作って稼ごうって思ったのは?(馬場さん)
   あんまりなかった。(閑歳さん)
   すでに起業してた。サービス作ると実績として認められて仕事が入ってきてた。(和田さん)
   直接あった時に反応がもらえるのが楽しい。(和田さん)
 
 Q:どうやって、チームを組み立てたりして開発とかしてきたのか?(馬場さん)
 A:「ボケて」まとめサイトでブレイクしたけど、アクセス数が落ちてない。
   同年代の知人で色々とチームが組めてて楽しい(和田さん)
   はじめは一人でやってて、しかも構想とか。あとロゴだけ最初に作ってた。
   ノマド的に作業してました。(閑歳さん)

 Q:チームがバラバラですが、困らないですか?
 A:今のところ困ってないです。もっと人が増えると困るかもしれないですけど。(閑歳さん)
   それぞれが他に職を持ってるので特に困ってないです(和田さん)
   向き不向きはあるんじゃないかなぁ。10人とかになるとどうなるか不明(閑歳さん)
   GoogleのMLでレスが早ければ問題ないかな。(和田さん)
   あとは、チームが大きくならないように上手く分割してる(?)(ふたりとも)
 Q:ユーザの声の吸い上げ方、サービス改善の判断材料は?
 A:ユーザの声は聞くけど、全部取り込むものではない。
   細かな点はユーザの声を取り込むけど、軸はブレないようにしてる(閑歳さん)
   古参ユーザよりも新しいユーザを取り込むのが大事。(和田さん)
   nanapiのけんすうさん
 Q:品質はどうしてる?
 A:セキュリティは絶対。(閑歳さん)
   品質を気にするってのは難しい。品質を担保できる仕組みを作るとこまでいけるようにしたい。
   投稿される画像はチェックしている。(和田さん)

comments powered by Disqus