MIR輪読会始めました(Jugemより移植)

Posted by johtani on Friday, July 13, 2012

目次

いやぁ、蒸し暑くてなかなか寝れない日がはじまりましたね。(あんまり関係ないですね。。。)

Modern Information Retrieval 2nd Editionを輪読会という形で読み始めました。 Solrに関わって数年ですが、昔から検索をやっていたわけではありません。 なので、そろそろ基礎的、理論的なところも勉強して行かないとなと思い、この本を買いました。 ただ、約1000ページある英語の本でして。。。 一人で読むと間違いなく挫折するし、理解不能になりそうだなと。。。

ということで、Twitterで呟いたら賛同してくれる方が現れ、輪読会を開催することにしました。 イベントの開催とか初めてなので、手さぐりしながらです。(それにしても、ほんと、Twitterは素晴らしい。賛同してもらえる人が見つかったのもTwitterのおかげだし。)

さすがに細かく読んでいくと終わらなそうなので、1周目(できれば、2周目もやりたいなぁと思ってる。1週目が1年でも終わりそうにない感じだけど)は公開されているスライドを元に進めようと思ってます。 それにしても検索周りはいろんな技術が必要なのだなぁと分厚い書籍を見て、途方に暮れつつ、楽しみでもあるなと思いながら、輪読会後の飲みを楽しんでましたw

ということで、各分野の専門家もいそうなので、特別ゲストとして読んできて話に混ざってもらうのも面白いかもと夢想しつつブログを書いています。 だれかいないかなーw


参考URL: 書籍のHPで公開されているスライドのページです。 http://grupoweb.upf.es/WRG/mir2ed/contents.php


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli