今年の振り返りと来年の抱負(2014)

Posted by johtani on Wednesday, December 31, 2014

目次

今年は大晦日になってしまいました。しかも、ちょっと飲んでたり。。。 第9流しながら書いてます。

振り返り(2013年に書いた抱負から)

まずは昨年書いた抱負からの振り返りです。

  • Elasticsearch勉強会の継続、Solr勉強会の継続+ミックスした検索勉強会の開催
  • IDEAのさらなる活用
  • もっと開発(プラグインとか)
  • AWSをもう少し活用
  • 海外のイベントに行ってみたい
  • 読書と英語を継続

AWS活用できてないです、、、 ミックスした勉強会は、ドタバタしててできませんでした。

IDEAはさらなる活用までいってるかは不明ですが、最近は隣にとても詳しい人が座っているので色々と教えてもらってます。 開発については、ちょっとずつですが、PR書いたりしてます。

振り返り(今年あったできごと)

初ものが多かったです。 初の海外の会社、初の海外旅行(仕事)、初の献本(著者の人から、多分、初)、初の翻訳本、初のムック本執筆などなど。

初の海外でした。なのに、夏には海外の会社に転職してみてるとか、ちょっと自分でも信じられません。 ベルリンでは、海外の勉強会にも参加できて非常に有意義でした。 ヨーロッパの街並みは、日本では経験できない雰囲気で、向こうの方には普通の街並みも自分にはとても新鮮でした。

転職自体は2回目ですが、海外の会社というのは初めてです。日々、英語の勉強になりますし、いろんな刺激を受けています。 英語の勉強自体も継続中です。英語力が不足しているのは自覚してるので、少しでも英語に触れるようにDLifeで海外ドラマを録画して、通勤時間帯にみるなどを試みてます。

書籍には、昨年につづき関わることができました。来年も何かしらの書籍に関われることができればなと。 (気になる人は以下のリンクから。。。)

分かりきったことですが、Elasticsearchな1年でした。 転職してあっという間の半年です。まだまだやりたいことがいっぱいあるので、来年もバランスよく頑張らないと。

来年の抱負

  • 英語の継続
  • 海外のイベントへの参加
  • 多岐にわたるイベントでのスピーカー
  • 日本の人員の倍増!?
  • Elasticsearchに関する日本語の情報発信
  • Elasticsearch座談会みたいなものの開催

英語の継続については書くまでもないですね。 海外のイベントへの参加もかなぁ。3月にサンフランシスコに行くとは思います。 そのほかには、今度こそBerlin Buzzwordsに行きたいです。

Elasticsearch勉強会以外のイベントでもElasticsearchを広めるべく色々なところでスピーカーをしたいなと思っています。 検索、ログ解析で少しは知名度が上がってきていますが、別の言語のコミュニティやイベントでは、まだまだ、elasticsearch自体を知らない人もいると思います。まずは知ってもらうところからかなと。

日本の人員の倍増については、今年も達成してます(一人が二人になりましたw)。 来年も倍増できればうれしいなと。同じ母国語の同僚がいるのはやっぱりうれしいし、心強いですから。

来年は(も)、日本語での情報をどんどん発信していきます。サイトやガイドなども 日本語にしたいなと。 あとは、これまで、勉強会でスピーカーをしていただいた人だけを集めた座談会のようなものも開催したいなと考えています。 私自身も色々と聞きたいことがありますし。 そのほかにも色々と要望をお待ちしています。Twitterやブログのコメント欄などで気軽にコンタクトしていただければと。

最後は、いつものようにですが、来年も勉強会やいろんなイベントに参加する予定です。 ブログも週1程度で書く努力しないとなぁ。 こんな話を書いてくださいとかのリクエストもお待ちしています。

今年はあと、数時間ですが、色々とお世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

来年も、いろんな方に絡んでいくとは思いますが、よろしくお願いいたします。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli