第15回Elasticsearch勉強会を開催しました。 #elasticsearchjp

Posted by johtani on Thursday, March 17, 2016

目次

第15回Elasticsearch勉強会を開催しました。 スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん、会場提供していただいたリクルートテクノロジーズさん、ありがとうございました! 今回は、Elastic{on} 2016開催直後ということで、大半はElastic{on}に関する話でした。

チェックイン数など

  • チェックインした人:114名
  • キャンセルしなかった人:62名

でした。 今回は、少しおそめで1時間前にキャンセル待ちがいない状態にしました。 まぁ、いつもの感じでしょうか。数値も安定してきた感じですかね。

“Elasticsearchと機械学習を実際に連携させる” / Preferred Networks America, Inc. CTO 久保田展行(Kubota Nobuyuki) さん

スライド:Elasticsearchと機械学習を実際に連携させる

前回の続きの話で、今回が本題でした。

勉強会直前に発表されたSensorBeeをElasticsearchと一緒に使うとどんなことができるかというお話です。 まぁ、前処理重要ですよねというのが、いつものことですが、印象的でした。 いつものようにわかりやすい説明だったので、使ってブログを書いて欲しいなと。

発表の中で、説明に出てきたデモとか。

“Elastic{ON} 2016レポート” / Elastic Jun Ohtani

スライド:elastic{on} 2016 レポート

写真多めで、キーノートをメインに話をしました。

簡単なまとめとしては

“Elastic{ON}の過ごし方” / クラスメソッド株式会社 藤本 真司 さん

スライド:Elastic{ON}の過ごし方

印象に残ったのは

  • 「自他共に認めるブログの会社」
  • 4/12にSAPさんに会場を借りてElastic&クラスメソッドでイベントやります。

やっぱりご飯が美味しいんですねぇ。 早速ブログが書かれてました。

“Elastic{ON} 2016 見るべきセッション資料 7選” / Acroquest Technology株式会社 谷本 心 さん

スライド:Elastic{ON} 2016 見るべきセッション資料 7選 #elasticsearchjp

印象に残ったのは

その他、感想などのブログ

まとめ+宣伝

来年のElastic{ON}に参加したいと思っていただけたらよかったなと。

4/12にクラスメソッドさんとイベントを行います。また、ツイートすると思います。

次回はいつも通りだと5月中旬になるかと思います(大丈夫かな?OSC 2016 Nagoyaでしゃべったり、ブース出したりとかするけど)。 5末に名古屋に出没します。名古屋で勉強会できればやりたいと思ってます。会場とかスピーカーとか興味がある方は連絡ください。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli