PCもDIYしました

Posted by johtani on Thursday, December 31, 2020

目次

振り返りブログにも書きましたが、デスクトップPCを自作(DIY)しました。 組み立てたに使ったパーツのアフィリンクを貼っておきます。

10月くらいにPC組もうと思って、組み上がったのは11月半ばでした。 最初はもうちょっと小さいPCにしようと思ってたのに気づいたらATXになってました。 パーツの選定の基準は以下のツイートです。影響されやすいなぁ。

白いケースいいなぁという感じで、ケースとCPUクーラーが決まったんで、ググってこちらのHAKKAさんのYouTube見ながら妄想してました。 パーツがなかなか揃わなくて。 そして、PCが光るのどうなの?と思ってたのに、気づいたら光ってました(なぜ?)。

グラボがない状態(CPU内蔵GPU)で12月頭までは動作してました。

購入自体はTSUKUMOビックカメラオンラインパソコンSHOPアークイートレンドオンラインショップでオンラインで購入しました。

PCケース

電源

マザーボード

CPU

AMD Ryzen 4750G

CPUクーラー

メモリ

SSD

グラボ

拡張カード

拡張カードは実は差し込んだら最初うまく動かなくてサポートに連絡しました。同じ構成の検証機を用意して解決方法を見つけてもらいました。しかも数日で。サイコーのエクスペリエンスでした!

その他

ケースのフロントパネルのUSB-Cポートを使えるようにするために。

最近のPCパーツはUSBでモニタリングできるみたいで、マザボのUSBポートが足りなかったので拡張しました。

白いケースだし、「映え」のために白いケーブルを。

組み立て中

手元にあったCPUでBiosアップデート(Ryzen 5000シリーズにしたかったから。まだできてないけど)。

完成はこんなかんじ

初期構成

グラボデプロイ

グラボのおまけも付けてみた。

とまぁ、こんな感じでした。 メモリは多分使い切れないだろうなぁと思いながら、やってみたかったという感じです。。。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli