Scala始めました(Jugemより移植)

Posted by johtani on Wednesday, March 14, 2012

目次

えーと、ブログ更新してないなぁとふと思ったので。 1年前くらいからずーっと、つぶやいてましたが、やっとScalaを始めました。 長かった。。。 とある、サンプルデータを作成するので、ついでにScalaを勉強してしまえという感じで始めました。

Scalaで学ぶ関数脳入門を買ってもう1年以上経ってました。。。 とりあえず、CSVデータからInsert文を作ってます。 書籍を見ながら、四苦八苦してるところです。 今日は、csvファイルを読み込んで適当に出力した所で終了でした。 現状を忘れないようにというのと、いくつか気になった点があったので、備忘録のため上げておきます。

  • scala IDE for Eclipseを利用(もっさりしてる)
  • classとは別にobjectというものがある点に慣れない
  • セミコロンいらないのに、ついつい打ってしまう
  • usingを利用しようとしたが、Eclipseに怒られた(なんで?)
  • メソッドの戻り値を省略出来る場合とできない場合がよくわかってない
  • Javaが混ざる(ファイル出力にBufferedWriterを使う)のがまた戸惑う

ということで、四苦八苦してますw 7つの言語、7つの世界も参考にしつつ、コップ本をパラパラしながら、ググって書くといった感じです。 Javaだととっくにできていると思うのですが、まだ、読み込んで出力できただけです。

新しいものに触れるのは頭を使って面白いのですが、思い通りに行かず(とくにIDEがもっさりしてたり、上手く使えなかったり)イライラもしていますw まぁ、ちょっとずつ勉強していきます。

(ほかにもいろいろやらないとなぁ。。。)


comments powered by Disqus

Related by prelims-cli