Yokozunaの気になる点というかなんというか

Posted by johtani on Thursday, July 11, 2013

目次

Yokozunaの気になる点というか、自分だったらこのへん調べるだろうなって観点を上げてみます。 別に調べるわけじゃないので、完全に自己満足なメモですけど。
ちなみに、分散システムとかRiakの仕組みは詳しくないので、ズレてる点がいっぱいあるかも。
というか、分散システムでテストというか、検討する点とかってまとまってる資料とかあるのかなぁ?

  • スキーマ変更時の挙動
    • フィールド型変更とか、フィールド追加とか
  • 既存RiakクラスタにYokozunaの機能を追加する方法と制限
    • タイムラグとかも
  • Riak+Yokozunaクラスタに対してノード追加時に発生するオーバーヘッド(ネットワークとかディスクIOとか)
  • 性能検証のためのシナリオ(どっちが先に悲鳴をあげるかとか)
    • Riakメインで、Yokozunaはおまけ程度に検索するというシナリオ
    • Yokozunaメインで使うシナリオ
    • 更新が多い場合のシナリオ
  • Riakのみ、Riak+Yokozunaの各種統計情報(CPU、メモリ、ディスクサイズ、ネットワークIO)
  • 運用系(監視とか)の手法とか機能?とか
  • バージョンアップなどの対応方法
  • Solrがコケた時とかの対処

とりあえず、こんな感じかなぁ。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli