CROSS 2015で話をしてきました #cross2015

Posted by johtani on Thursday, January 29, 2015

目次

今年もCROSS参加しました。そして、話もしてきました。 今年は横浜の大さん橋でした。横浜はあんまりこないので、乗り換えでおたおたしてしまいましたが。。。

なかなかいい景色でした。(寒いけど) 「おおさんばし」って読むんですね。「だいさんばし」だと思ってた。。。

以下はいつもの、自分用メモです。

俺はどうしてそのデータストアを選択したのか 〜銀河と小宇宙を語る会〜

http://2015.cross-party.com/program/c1

遅れて入ったので、ちゃんと聴けてないです。

最近注目しているデータストアは?

  • Postgresql。JSON型が気になってる。
  • AiroSpike。データ型のあるデータストアが気になってる。
  • MongoDB。JSON使いたいなら、これじゃないの?
  • AWSのAurora。インスタンスタイプを選ばなくていい(選ばないといけないらしい)とか、勝手にスケールしてくれるし、MySQL互換。

今こそ語るエンジニアの幸せな未来

http://2015.cross-party.com/program/x3

  • 「無職初日です。」
  • Web系の人?とか質問されて、自分が何系かいつもわからなくなるなぁ。
  • 「働きがいは会社が提供するのか、個人が見つけるのか?」
    • 個人かなぁ。会社がなにをやってるかにもよる気がするかなぁ。
  • 「辞めると伝えると、やりたいようにやれって言われるw」
  • リモートできるかできないか。
  • 「働きがい」というキーワードが出てると普通は怪しい会社w
  • 今は、働きやすさを高くしないと人が雇えなくなってきている。
  • 欧米のミドルウェアだと、35歳定年説はない。→日本でもそうじゃないですか?
  • 漫然と進んでるとダメ。→そりゃそうだ。

全文検索エンジン群雄割拠〜あなたが使うべきはどれだ!〜

http://2015.cross-party.com/program/c4

スライド:https://speakerdeck.com/johtani/elasticsearchfalseshao-jie-tote-zheng-cross-2015

楽しんでいただけましたでしょうか? ちょっと話が長くなってしまい、あとの方の時間が少なかった気がしますが。。。

Kibanaのバックエンドとして認識されている人もいたので、検索エンジンですよというのをアピールするいい機会になったので良かったです。 もちろん、Kibanaとの組み合わせも面白いので、少しでも興味をもっていただき、触っていただけたらなぁと。

話をする機会を用意していただいた、やまかつさん、その他のスピーカーのみなさん、ありがとうございました!。

Elasticsearchに関して何か興味質問などありましたら、気軽にコンタクトしてください。Twitterとかブログコメントなどで。

プレモルタイム以降

プレモルの写真撮るの忘れてました。。。重要なのに。。。

美味しくプレモルをいただきながら、何人かの方に声をかけていただき、話をすることができました。 こういう時間がとってあるのがいいですよね。 色々なところでElasticsearchを使っていただいているようで、うれしい限りです。 DMMの方とも話ができたし。

まとめ

今年はプレモルを飲みに行くだけかなぁと思っていたのですが、話をする人になってました。(おかしいなぁ) 来年もあれば、きっと参加するかなぁと。ではまた来年!

夜景きれいですね。(端っこに写ってる船は飛鳥IIでした。)


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli