目次
※この記事は次のブログを翻訳したものになります。
Kibana 4は現在、文字通り、抽象的に、概念的に、精神的に、そしてとても楽しく、プロダクションレディになりました。 1週間前に準備はできていましたが、満足できるものであるという確信を得たいと思っていました。 そして、Kibana 4.0.0 GAをリリースしました。 次のものはサンプルのスクリーンショットと前日譚です。 これらに興奮してしまった方のために、2ステップのプランを用意しました。
- ダウンロードする:Kibana 4 downloadsページからダウンロードします。
- 理解する:Kibana 4 docsページを読んで理解します。
Tip : もし、まだ、あなたのクラスタがElasticsearch 1.4.4でない場合は、アップグレードする必要があります。
Tip2 : Kibana 4 RC1からアップグレードする場合は、configを移行する必要があります。こちらのgistを参照
前日譚 - the back story
Kibanaはすでに問題解決のためのツールになっています。 なぜ、毎晩2時に呼び出されるんでしょう? そのコードがプロダクションに入ったのはいつですか? その結果、何を壊しました? 私たちはそれらを解決しました。 世界的に、長い間、だれも夜中の2時に呼び出されませんでした。知ってます?。
*しかし、ここには落とし穴があります。*答えが簡単になれば、問題が難しくなります。 楽な勝利は簡単でした。では、難しい問題(深さが3層の問題)を解きましょう。 複数の要素、複数のフィールドそして、複数のデータソースを分析する必要がある問題を解きましょう。 Kibana 4は少ない時間と労力で最も難しい問題を解決してくれます。
Kibana 3で学んだことをKibana 4に取り込みました。 なぜ10億のデータを持っているのに、地図には1000個しかプロットできないのでしょう? 1つのチャートに1つのフィールドなんでしょう? なぜ、1つのパネルに1つのチャートなんでしょう? なぜ、1つのダッシュボードに1つのインデックスなんでしょう? 5つのシナリオを用意し、2つのフィールドにまたがったデータを比較し、 1つのダッシュボードに3つのインデックスのデータを表示してみましょう。 さぁ、やりましょう。終わったらアイスクリーム(トッピング付きの)を取りに行きましょう。
the plot
アイスクリームのように、問題には多くの種類があります。 そのために、Kibanaをナポリ風アイスクリーム(3色アイス)のように分割しました。 嫌いな種類は除いて。 もし、あなたがKibanaのユーザ歴が長い場合、最初のタブのDiscoverがホームであることが正しく感じるでしょう。 これにより、短時間で、検索し、レコードを見つけ、簡単な問題を解決できます。 簡単な問題とは、すべてを物語る1行のデータを見つけることによって解決する問題です。
物事が簡単な検索で説明できるものよりも複雑になった時、チャートとグラフで魔法を作る時間です。 Visualizeタブを開き、Elasticsearchのaggregationの力を利用してデータを解析しましょう。 Visualizeは複数の次元の性質のデータを見せ、今まで尋ねたことがないような質問に対して素早く回答するチャートやテーブル、 地図を作成できます。 あなたが最初に尋ねる質問は「先週サイトが遅かったのはなぜ?」でした。 しかし、データによって明らかにされた質問は「なぜ、クリスマスに東京からの平均ファイルサイズリクエストがスパイクしたのか?」です。
最後に、Dashboardでこれらを1つにします。
大きなスクリーンに配置して、こう言います。 「あなたの答えはこのリンクにあります。また、Wikiに埋め込んで、データをCSVにエクスポートしてメールしました。 アイスクリームを食べた後に、自叙伝の第1章を書きました。もっとアイスを持ってきてください。かき混ぜますから。」
それぞれのタブで見てきた詳細については、Kibana 4 Beta 1 : Releasedをごらんください。
to be continued…
居眠りをする時間はあります?いいえ、Kibana 4.1についてすでに作業中で、将来の大きなプランを持っています。 多くの労力はKibana 4の土台の安定と実用性を構築することに使われました。 また、Elasticsearchアプリケーションの将来を構築するプラットフォームを作りました。 すべてのものは拡張できるように設計されています。 例えば、可視化はより良くなるように構築されています。 オープンソースは私たちのGitHubアカウント以上のものです。 それは、新しく素晴らしいものを誰もが作ることができる構造を作ることが私たちの約束です。
Kibanaでグラフなどを構築したり、Elasticsearchを利用したアプリケーションを作成するために、 私たち開発者のブログを参考にしてください。 ちょっと見てみたいですか? Elastic{ON}15のSpencer Algerのトークをチェックしてください。
あなた方なしでは、私たちはここにはいないですし、あなた方の助けがなければ何もできません。 ぜひ、GitHubでのissueや提案、貢献をお待ちしています。 もしくは、IRCでFreenodeの#kibanaに参加してください。
extra credit
Kibana 4のすべての話に興味がありますか?私たちのKibana 4ベータに関する過去のブログをチェックしてください。
- Kibana 4 Beta 1: Released
- Kibana 4 Beta 2: Get it now
- Kibana 4 Beta 3: Now more filtery
- Kibana 4 RC1: Freshly baked
最後に、Kibanaの利用に関する話をお持ちなら、ぜひ聞かせてください。 stories at elasticsearch dot comもしくは@elasticsearchに連絡をください。 あなたの話を世界にどのようにシェアしているかごらんください。
comments powered by Disqus
See Also by Hugo
- 2015年のElasticsearch
- Logstashを利用したApacheアクセスログのインポート
- ElasticsearchのアーキテクチャとStateless / Serverless
- Index Template V2
- 2019年のElastic StackとElastic