Elasticsearch勉強会 in 名古屋を開催しました。#elasticsearch #elasticsearchjp

Posted by johtani on Saturday, April 4, 2015

目次

Elasticsearch勉強会 in 名古屋を開催しました。 初の東京以外での勉強会です。 企画、セッションなどお手伝いいただいた@smogamiさん、@mzpさんありがとうございました!

Elasticsearch/ELK stack紹介 @johtani

スライド:Introduction Elasticsearch

初回(次回があるかはわかりませんが。。。)ということもあり、Elasticsearchの説明を行いました。 あと、LogstashとKibanaも。 Kibanaについては、手元の環境でいつものアクセスログのデモやなどを行いました。 また、LTの後に時間があったので、前回の勉強会で利用したチェックリストの説明なども。

スタンドファームにおけるElasticsearch導入事例 @mzp さん

スライド:後日アップ?

* 使ってるのはKibana3

  • アクセスログが保存されてたけど、活用できてなかった。
  • Fluentd、Elasticsearch、Kibanaをいれて、可視化してみた。
  • 普通にログ検索が簡単にできて嬉しい
  • システムのレスポンスの性能値などを可視化できるようにして性能改善中

Kibanaでログ分析を1年続けてみたら業務システムの保守と運用が捗った(仮) @smogami さん

スライド:「Kibanaでログ分析を1年続けてみたら業務システムの保守と運用が捗った

  • 名古屋でJavaの勉強会を主催してみたり(最近できてないけど)
  • 導入するのになかなか大変だった(ファイアウォールだったりが)。。。

Kibanaを使ってどんなことをしてるのか?

  • 既存システムなどの機能の実行回数やレスポンス時間の推移
  • 曜日ごとにもチェック
  • どの機能がよく使われるのか?
  • 対象となっているシステムはJavaのシステム。

QA

  • Q:ログの出力は新規に追加したのか?
    • A : ログの出力自体はLog4Jの設定を変更しただけ。もともと、各メソッドの開始と終了にそれぞれ時間が出力される仕組みがある。
      ログの読み込み自体は自作ツールを利用。

飛び込みLT @dabits さん

スライド:未定

Kibanaの使い道

  • KPIツール
  • エゴサーチツール - Twitterや2chなどのデータを解析ソーシャル分析みたいな感じ? * ダッシュボードを用意してあげる場合もあるが、触っていろんな機能を試す人も。

感想・反省点など

30名弱の方に参加していただきました。ありがとうございました。 東京の勉強会でもそうですが、半分くらいが検索、半分くらいがログ解析関連に興味がある感じでした。 飛び込みLTもしていただけましたし。会場内限定の話もいくつか。

場所

場所が少しわかりにくかったかなと。。。建物の入り口に看板がないので、1名に看板役として立っていただきました。 ただ、設備は充実していましたし、室内も綺麗でよかったです。

懇親会

11名(+私)でした。美味しい手羽先などをいただきながら、Elasticsearch以外のことでも盛り上がりましたw。 また、名古屋の観光名所なども教えてもらったりと有意義な時間でしたw。

ということで、少しでもElasticsearch、Kibana、Logstashなどのユーザが増えてくれればうれしいかなと。 私抜きでも勉強会はできると思うので、今後も開いてもらえるとうれしいかぎりです。 初めての東京以外での勉強会でどんな感じの方が利用しているのか、興味があるのかといったことも知ることができました。

関連ブログなど

その他(余談)

コンパルという喫茶店のアイスコーヒー。ちょっと新鮮な体験でした。

あとは、日曜日に観光場所として教えてもらった、トヨタ産業技術記念館にも行ってみました。 一人だったけど、非常に楽しめました。実演とかあって、わかりやすいし。 トヨタが自動織機の会社が始まりだってのは知らなかった。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli