今年の振り返りと来年の抱負(2016)

Posted by johtani on Saturday, December 31, 2016

目次

今年はRioのプレイバック見ながら書いてます。 今年はなんか長い一年だった気が。

振り返り(2015年に書いた抱負から)

まずは去年の抱負を元に。

英語の継続

継続してます。まぁ当たり前ですが。もう少し話す機会増やさないとだなぁと思いつつ。英会話しながら、海外TVドラマ見ながら。 見たドラマはこの辺かな?

  • ER
  • SUITS
  • メンタリスト
  • Numb3rs
  • エレメンタリー
  • Agent of Shield

あと、映画も見てます。とりあえず、耳を慣らすために字幕ありで見てるので、 英語だけでとは行きませんが。。。 そろそろ同じ映画を英語字幕で見るとかしたほうがいいのかもなぁ。

もっとElasticsearchの開発に参加

一応参加してます。ちょっとずつですが。 イベントが重なるとできなくなるので、小さなPRとかを細々とって感じですが。。。

人員の倍増?

倍増したかな?現時点で日本は8名になりました。そのうち1人は完全リモートです。 来年も倍増とは行かないだろうなぁ。取り急ぎ、サポートエンジニアが足りてないのでそこを埋めないと。。。

日本語情報発信

これはちょっと足踏みしてるかも。ブログの翻訳とかはやってるんですが、もう少しなんとかしないとなぁ。ブログも書かないと。。。

Splatoon S+?

なりました!とりあえずS+とSを行ったり来たりしてる感じです。 メインはノヴァネオですが、Sに落ちたら違う武器でS+に上がるまでチャレンジするってのをやってます。わかば、バケスロソーダ、プライム、ワサビくらいはやったかな? そろそろまた違う武器かなぁ。S+99は無理そうなんで。。。

振り返り(今年あったできごと)

その他の今年の出来事。

  • 初香港
  • 初プラハ
  • OSCなど、東京以外でのカンファレンス参加
  • 厄年
  • 東京オフィス!
  • BBLとかトレーニング
  • lucene-gosenをちょっとメンテ
  • Podcastデビュー?

初モノ今年も多いかな。 今年は、昨年よりは長く感じた一年でした。 月1くらいで出張してたのもあるのかなぁ? 香港、プラハはもちろん会社のイベントです。 香港はジャッキーチェンの映画を彷彿とさせるところがちょくちょくあって面白かったです。 ビルとかの補修の足場が竹竿とか。 プラハも面白かったです。やっぱりヨーロッパの古い町は歴史のある建物が多くて楽しいです。

OSCなどのイベントも色々行きました。福岡、名古屋、大阪、京都、札幌と回りました。 それとは別に大阪、福岡も行ったかな。 来年は沖縄と広島に行きたいなぁ。。。 出張のついで?じゃないですが、御朱印集めし始めました。神社仏閣もいいですよねぇ。

厄年はきつかった。。。たまたまだとは思うけど、お祓いに行ったのが効いたのかなぁ。後半は特に問題なかったかな。腕時計無くしたと思ったら見つかったりしたし。

弊社東京オフィスができました。(あんまり行ってないけど) ときどきアクロクエストさんがセミナーを開いたりしてます。 昨年のTour Tokyo後のMeetupでもイベントスペースを使って、Drinkup(勉強会の懇親会だけバージョン)もやりました。 今後もちょこちょことイベントをやってみようかな?

BBLも始めました。あまりきちんと宣伝してないからそれほど依頼は来てないですが。 あとは、今年も2回日本語でトレーニングしました。 前回はほぼ満席にまでなりました。 来年も頑張りたいかな。ショートカットするためにもいいと思うんで、トレーニングを受けて欲しいんです。。。

lucene-gosenのメンテもしました。 といってもプログラムではなく、ビルドシステムをAntからGradleに変更したんですが。 来年もちょっとずつ触りたいな。機能面で拡充するかはわからないですが。。。

Podcastにもデビューさせていただきました。 wyukawaさんのPodcastです。「johtaniさんとElasticsearchについて話しました」楽しかったです。 また出たいなぁというか、喋るの面白かった!

来年の抱負

  • もちろん英語の継続
  • 継続的にイベントに登壇
  • もっと開発&ブログ
  • サポートエンジニア獲得!
  • 個人的な検索勉強会の再開

英語はまぁ、当たり前ですね。会社の人つかまえてもっと喋る時間増やさないとだな。

来年もいろんなカンファレンスなどに出てブース出したり、セッション持ったりして もっともっと広めていかないとなぁ。 あとは、勉強会とMeetupもやっていかないと。入門編と上級編みたいに分けてみるのもありかなぁと考えて見たり。 スピーカー、ご意見募集しております。

開発に時間をさくための時間の活用をしていかないとなぁと。 どうも時間の使い方がまだ上手くないので。ブログも一緒ですね。。。 月1くらいのペースではかきたいな。。。 ブログもそうだけど書籍もかな???? あと、外資系の他の会社の人ともまた飲みたいなー。

開発の時間を確保という面ではサポートエンジニアも募集中です。 最近、クライアントが増えて来てチケットが増えて来てるんで、サポートしたりもしてるんです。。。 自分の時間を増やすためにもサポートエンジニアを確保しないと。誰かいい人いないかなぁ。

個人的にやってた勉強会を忙しいって言って中断してるので、再開しないと。。。

ということで、今年もあと數十分になってしまいました。 今年も色々な方に助けていただけました。お世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

来年もいろんな方々に助けてもらうと思いますが、よろしくお願いいたします。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli