今年の振り返りと来年の抱負(2019)

Posted by johtani on Tuesday, December 31, 2019

目次

今年も振り返りブログ書いてます。Sasukeがついてる。

振り返り(2018年に書いた抱負から)

まずは去年の抱負を元に。

TOEIC

受けました。

無事、上がってました。テストの点数を上げるのが目的ではなく、今の実力が どんな感じかというのを確認するために受けました。 前回までが低かったのもあるんですが。 また、数年後に受けてみるのかな?

CfP見つけて応募 & いろんな場所に顔を出す

色んな所には顔を出しました。 CfPはそれほど出せていなく、とちぎRubyとDevRelJPで喋った程度かと。 12月に最終出社日を迎えたので、今後は顔を出したりCfP見つけて応募も、 一旦休憩に入る予定です。

もっとブログ!

12月に入ってから、一気に増えてますねw Elasticでは結局それほどかけなかったなぁ。

Rustの継続

こっちは、書籍も買ったのに手がついてないです。 来年に書籍を読みながら再入門する予定です。

開発の継続

一応ほそぼそと続けてますが、メンテナンスですね。 Analyzer向けのKibanaのプラグインのバージョンアップにだけ対応していたり。 年初にReact化には着手しました。 あとは、Luceneにちょっとしたパッチ(Lukeの画面とKuromojiのUniDic対応)を送った感じかな。もっとLucene周りやりたいかな。

日本でエンジニア獲得!

トレーナーやエンジニアが入社してくれました! が、私が退職してしまいますが。。。 私自体が次のステップに移らないとなぁと。 Elasticに興味がある人いたら、中の人を紹介できるので声をかけてください!

振り返り(今年あったできごと)

さて、ここからは今年の出来事を。

  • 検索技術勉強会発足
  • 勉強会運営座談会
  • 初フロリダ
  • 初カナダ&初ナイアガラの滝
  • 退職(予定)

検索技術勉強会ってのをはじめました(はじめましたブログはこちら)。 やっぱり検索の話を聞いたり考えたりするのが好きなので、もっといろんな話を聞く機会がほしいなぁと。ツイートすると何人かの知り合いが手を上げてくれたので、初めて見たのが2月でした。 所属会社もあったので、自分が全面に出ない形で運営に協力するという形式でやっています。なんだかんだでもう4回も開催できています。スピーカーへの声掛けなど、複数人で運営するとそのあたりが多様性が出るし、楽になるのですごくいいなぁと。 来年も2月か3月にやりたいねと話をしているところです。興味のある方は、ぜひスピーカーを!

で、その流れで、他の勉強会の運営ってみんなどうしてるんだろう? という疑問も出てきたので、勉強会運営座談会なるものもやってみました。少人数で集まって、勉強会の運営ってどんなやり方してます?どんなことに困ってます?みたいなのを共有してみました。 自分自身がそれほど、ほかの勉強会の運営に顔を出してたわけでもなく、やり方をみんなはどうやって共有してるのかなぁ?というのが気になったので。 思った以上に属人化してるのかもなぁというのが感想でした。 ドタバタしてたので、あれからやってませんが、共有する勉強会みたいなのも面白いのかも?

今年も2回ほどElasticの社内イベントで海外に行かせてもらいました。 5月にフロリダと11月にトロントでした。 フロリダでは、NASAにも行けたし、トロントでは足を伸ばしてナイアガラの滝を見に行くなどもしてみました。こういう機会が定期的にあるのは、いいですよねぇ。

最後は、退職イベントですね。5年5ヶ月勤めたElasticでの仕事が、12/6で最終出社日でした。実際の退職日は1/24となっています(現在有給休暇消化中)。長かったような、短かったような。日本で1人めで入社してさまざまなことをやらせてもらい、本当に色んな経験ができました。英語も上達したし。 ただ、外にいることでできることがありそうだなと感じたこともあってのこの決断でした。

最終出社日以降、色んな人とランチさせてもらったりしています。 次に何をやろうかな?ってのんびり考えながら休んでいるところなので。 やっぱり、検索周りのことをやりたいなぁというのが念頭にあるので、そのあたりで模索中という感じです。 が、せっかくの機会なので、少しのんびりしようかなとも思ってます。 なので、プラモデルの作成や配達業(デス・ストランディング)をやってみたり、16インチMacbookのセットアップしながらブログ書いたりしています。 年明けに入ったら、プログラミングもちょっとやりたいな。

あとこの場を借りて、ブログの欲しい物リストのものを送っていただいた皆様に感謝を述べさせていただきます。本当にありがとうございました!この感謝はまた何かの機会にでも!

来年の抱負

ということで、来年の抱負です。

  • 職につく
  • ブログプラットフォームの移行
  • プログラミング
  • Rust再入門
  • 検索の勉強
  • 検索技術勉強会の継続

まぁ、まずは職につかないとですね。どこかに在籍しつつ、副業で検索周りのこととかやるのもありかもなぁと考えたりしています(プラモデルつくりながらw)。

ブログのプラットフォームをOctopressからHugoあたりに移行しようかなと思ってます。Octopress自体がもう開発がされてないようですし。Hugoだとテンプレート?テーマ?がそれなりにありそうなので良さそうかなぁと。移行プログラムも書かないとかな。新しいものを調べるのって楽しいですよね。

プログラミングも復活させたいなと。どうしてもこれまでは、しゃべるのをメインにしていたので、後回しにしてしまっていたのもあります。まぁ、向いてないのかもと思ったりもしますが、下手の横好きなりに少しずつでも何かを改善したり作ったりしたいなと。 勉強会の運営周りですこし楽をするためのプログラム書いたりもしているので、この辺もブログに書こうかな?

RustはTantivyというプロダクトも出てきているし、勉強しようと思って、自転車本を買いつつ、Kindleの肥やしにしているので、手を動かそうとおもいます。 ブログ書いてサボった場合の可視化しないとなw

検索の勉強もやりたいなと。これまではElasticsearchに注力していましたが、ほかのプロダクトやサービスも調べてみたいなと。教えを請いに皆さんのところにお邪魔するかもしれないので、そのときは優しくしてください。

今年始めた検索技術勉強会を今後も継続できるようにしたいなと。 で、運営周りを楽にできるような仕組みをもう少し導入できればなぁと考えていきたいなと思います。

さて、嵐の曲も始まったし終わりです。

今年も様々な方々に助けていただきました。また、最終出社日以降にランチを一緒にさせていただいたり、遊びに行かせていただいたりとありがとうございました。年明けもひましてるので、ぜひランチしましょうw

来年はなにやってるんだろうなぁ? 今後も皆さんよろしくおねがいします!!


comments powered by Disqus