自宅の作業環境(2020)

Posted by johtani on Thursday, March 26, 2020

目次

すもけさんが在宅勤務環境をブログに書いてておもしろそうだな(あと、アフィリンク貼れるな)と思ったので自分の環境も書いてみようかなと。

私自身は昨今の新型コロナウイルスの影響というのではなく、もう10年以上自宅でも作業ができる環境を整えています。 前前職の頃から家でも仕事をすることがよくあったので。今は、お客さんに恵まれていてリモートができる形で働かせていただいてます。

机周りはこんな感じです。机はこれも15年以上前から使用しているエレクターの机です。椅子も15年以上前から使っているアーロンチェア(購入時は高いと思ったけど、これだけ使えているので大満足)です。

メインのPCはMac Book Pro16インチを使っています。それとは別にMac miniがMac bookの後ろに隠れています。こっちはブラウジングや音楽を聞いたりするために使っています。

まずはディスプレイ周りから。

ディスプレイ周り

ディスプレイ

Acerの31インチディスプレイです。昨年の夏に購入しました。28インチの4Kディスプレイを探していたのですが、セールか何かで2-3000円の違いでこのサイズが買えたので、このサイズになっちゃいました。Mac Book ProはDisplay port-USB-Cケーブルで接続し、PS4をHDMIで接続しています。

マイクの左側に写っているのはAppleのサンダーボルトディスプレイです。縦にしてブラウザやミュージックプレイヤーなどで音楽かけながら仕事をしています。 サブディスプレイって感じです。 Mac Book ProとMac miniの両方を操作するのですが、できれば同じキーボード+トラックパッドがいいなということで、Synergyというソフトを使って、Mac Book Proのキーボードとマウスでネットワーク越しにMac miniを操作しています。ただ、マシンの再起動後などにこのソフトが起動していない場合もあるので、Mac Book Proの右側にMac miniのためのトラックパッドがおいてあります。

ディスプレイアーム

ディスプレイはそれぞれディスプレイアームを使っています。写真のようにMac Book Proを下に、外部ディスプレイを上にという上下で作業をしています。 16インチの画面だと普通のディスプレイの足だとメインディスプレイにかぶってしまうので、アームに切り替えました。 最初はグリーンハウスの激安を使っていたのですが、31インチのディスプレイだとアームの高さが足りなかったので、2つ目のガススプリング式のアームを追加で購入しました。ガススプリング式なのに5千円しないので、かなりお得感があります。ただ、ディスプレイは基本的に動かさないので、どちらかというとディスプレイの足の部分を効率良く使うことが目的です。

サウンド関連

スピーカー

基本、音楽を聞きながら作業をするので、小型だけどしっかりと音がでるスピーカーを買いました。スタイルもいいし気に入ってます。 入力が2系統あるので、31インチディスプレイのヘッドフォン出力とMac miniのからの出力の2つをつないでいます。 仕事中はMac miniで音楽流しつつ、テレカンやゲームのときはメインディスプレイからの音が出る形です。

マイク

前職がDeveloper Advocateということで、インタビューなどに行くこともあるかも?ということで小さめのも運びができるコンデンサマイクを購入してました。結局それほど持ち運びはしてないのですが、値段の割には音がいいんじゃないかな?一応、無指向と単一指向の2種類を切り替えることが可能です。

マイクスタンド

マイクはあったのですが、クリップ式でした。PCのディスプレイにクリップしていると、打鍵音を拾ってしまうので、マイクスタンドを最近導入しました。やすかったです。 前まではヘッドフォンのケーブルに付いているマイクで喋っていたのですが、服によってはマイクに擦れてしまい、ノイズが載っていました。 マイクスタンド+スピーカーでもスピーカーの音をマイクが拾わないので、最近はヘッドフォンを使用しないで気楽に話ができるようになっています。

その他

モニタスタンド

Mac Book Proの後ろで見えにくいですが、Mac miniが下に入っていて、上にMac mini用のキーボード、スピーカー、Qiの充電パッドが載せてあります。 Mac miniのキーボードをじゃまにならないように置きたいという目的で購入しました。3次元で空間が利用できるので結構重宝してます。

充電関連

スマホ充電用にスピーカーの横においてあります。ただ、スイートスポットを探すのがちょっと大変で、時々充電できてないことがあったりします。。。

USBでの様々な充電用にはMercariさんのカンファレンスでいただいたAnkerの充電器をおいてあります。Mi Band 4、キーボードなどの充電向けです。

まとめ

簡単ですが作業環境でした。だいたい満足しています。もうちょっと改善したいなと思っているのは次の点です。

  • USB-Cドック?ハブ?みたいなものがほしい
    • 充電ケーブル、マイク、ディスプレイケーブル、有線LANの4つのケーブルがMac Book Proに刺さっており、ポートが全滅です。出先から帰ったときにつなぐのも少し面倒なので、1つか2つのポートでまとめられるといいなぁと思っています。が、ドック系はいい値段するのでまだ置き換わっていない感じです。
  • スタンディングデスクが気になる
    • 自宅でずっと座っているのはやはり気になるもので。スタンディングデスクにして時々たって作業したいなぁと思うことがあります。ただ、使ったことがないので、どれがいいのかわからず手を出せない状況です。
  • ウェブカメラいる?
    • Mac Book Proのカメラでオンラインミーティングなどしています。気にするほどのことではないとは思いますが、メインディスプレイを見ながらしゃべると下からカメラで撮影されている形になります。。。

今のところはこんな形です。なにかの参考になればと。 あと、なにかおすすめのもの(特にスタンディングデスク)があれば教えて下さい!


comments powered by Disqus