自宅の作業環境(2021/02)

Posted by johtani on Thursday, February 25, 2021

目次

自宅の環境がいろいろと変わったのですが、書いていなかったので更新版です。 前回のブログ(2020/09)前々回のブログ(2020/03)はそれぞれリンクをたどってください。

現状のデスクトップはこんな感じ

PC

別のブログにまとめましたが、Windowsメインに切り替えました。 ハードの話以外に、Windows OSに切り替えたときにいくつか入れたものもあります。 それは、移行のブログに少しだけ書いてあります。

ひさびさにWindowsに戻ってきていますが、だいぶ慣れました。 まぁ、それほど大したことをやってないというのもあるかもですが。。。

メインPC以外にこれまでのmacをブラウジング用にサブディスプレイにつなぎ、マウスをLogicool Flowで行き来できるようにし、 キーボードはKVMスイッチで切り替えてやりくりしていました(最新環境はキーボードのところを参照してください)。

キーボード

いくつかDIYしましたが、今はメインでSofle Keyboard v2を利用しています(Kochi Keyboardさんで購入できます

Sofle keyboard v2を有線で使っていましたが、最近Bluetooth対応して無線化しました(その時のブログはこちら)。 ですので、PCとの接続の切り替えはキーボード上で特定のキーの組み合わせを押すことで、切り替えられるようになっています。 KVMとは異なり、Bluetoothの接続が切り替わるのにタイムラグがある+どこにつながっているのか?というのがわからないので、想定していないところでキーが入力されていることがあります。 これは、何とかしたいかもなぁと考えてはいるところ。

マイク&オーディオインターフェース

基本的に自宅でリモート作業をしています(ありがとうございます)。 なので、ミーティングもオンラインです。 となるとやはり、音がいいほうがお客さんにも喜ばれるかなぁと。 2020年3月時点ではSAMSONのGoMicを利用していました。 これもいい音なのですが、大きいマイクでもいいかなと。 あとは、ほかの使い道もあるかも?ということで、オーディオテクニカのマイク(+ポップガード)とフォーカスライトのオーディオインターフェースに変えてみました。 自分は実感ないですが、きっと役に立っていると思いますw

ディスプレイ

以前は、MacBookProの16インチで、メインディスプレイの下に2枚目のディスプレイも兼ねて開いて利用していました(前回のブログ参照)。 自作PCに切り替えたので、ディスプレイがなくなってしまうので、同じような大きさのモバイルモニターを利用しています。 今のところは据え置きになっていますが、持ち運べるので、ほかの部屋や外出時にも使えるんではないかなと。 ディスプレイの足などはないので、邪魔にもならず便利ですね。

音楽再生環境

サブディスプレイにサンダーボルトディスプレイを使用していたので、Mac Miniを接続していましたがサンダーボルトディスプレイには退役してもらいました。 それに伴って、Mac Miniも別の場所に移動しました。音楽再生環境にラズパイ4を復活させました。 以前購入したセットについていたケースではファンの音が気になっていたので、ヒートシンク型に変えました。 結構重いですが、冷えてそうです。

Webカメラ

カメラ自体に変更はないですが、付属品をいくつか。 Webカメラではないカメラもつけてみたいなと思い、モニターアームにカメラを付けられるものを付けてみました。 ただ、おっさんの顔をきれいに映してもなぁという結論に至ったので、Webカメラが乗っかっています。。。 あとは、デスクトップPCになり、カメラのケーブルだけではPCまで届かなくなってしまったのでUSB Type-Cの延長コードを買ってみました。実はこれ2本目ですが。。。 スタンディングデスクの昇降でケーブルに負荷がかかってしまったことがなんどかあり、1本目の延長コードは接触が悪くなってしまいました。。。時々外したりしていて、ケーブルの配置がおかしいときがあるので、気を付けるようにしています。

照明

裸の蛍光管だったのですが、リモコンで点灯したり、照度を変えられるようにしたかったので、 パナソニックの照明に変えました。

変えたのはよかったのですが、部屋が長細い+Webカメラの位置(自分から見て左にカメラを置いて、部屋の奥への画角?になっている)のせいで、右半分の顔が暗くなる場合がありました。 幸い、右にはスチールラックが組んであるので、そこにつけられる照明を購入して女優ライトみたいな感じで使っています(頻繁ではないですが)

フットレスト

昨年3月くらいに配置して、座っているときに足を置くのに便利に使っていました。 が、1台だと幅が足りないので最近2つ目を購入して並べて使っています。 片足ずつ載せられるのは便利ですね(基本ガニ股なので。。。)。

ということで、最近はこんな環境で仕事をしています。 当分これで更新しないんじゃないかなぁ。 (サブディスプレイが左に寄っているので、局面ディスプレイが気になっているところですが。。。)


comments powered by Disqus