Windowsをお試し中

Posted by johtani on Thursday, October 15, 2020

目次

ヒゲが伸びてきて(試しに伸ばしてる)不評を買っている今日このごろです。

自宅で作業することが多くなってきたので、自作PCでもと思っていますが、OSをどうしようか悩み中。 とりあえず、試しにWindowsにしてみるかということで、10年ぶりくらいにWindowsに帰ってきました (この文章はMacで入力してますが)。

むかしむかし

もともとはWindowsを使っていたのですが、Win7くらいに32bitと64bit混在の時期に、 Xkeymacsを利用するときに少し手間がかかるなぁと思ったのもあり、Macに移行しました。 Macだと自分がよく使うEmacsっぽいショートカットがデフォルトいろんなアプリで使用できる利点があったからです。

ただ、最近、TL上で光るPCとかを見てしまったのもあり、 自作PC(どちらかというとDIYかな?)熱が復活しました。 まだ、OSをWindows、Ubuntuのどちらをメインにしようかな?と悩んでいるところではありますが、まずはWndowsをちょっと試してみるかなと。

まずは、やりたいことをちょっとリストアップしておこうかなと思います(きっと、先人の知見が集まってくるはず!)。

どうしてもほしい機能

大学の頃にSunOSやSolarisを使用し、Emacsでメールを読んだしていたせいで、Emacsのショートカット操作が体から抜けない状態です(抜こうとしてないという話もあるが)。 ですので、社会人になってからWindowsを利用していたときはXkeymacsというソフトのお世話になっていました(神アプリでした。まだあるのかな?)。

ショートカット操作とか

  • カーソル移動(必須)
    • 上下左右:Ctrl+n、p、f、b
    • 行頭、行末:Ctrl+a、e
  • 編集
    • デリートキー:Ctrl+d
      • Ctrl+hがバックスペースだけど使わないな、そういえば
    • カーソルから行末までをカット:Ctrl+k
      • 必須!

カーソル移動がホームポジションから移動しなくてもいいのもあって、多用してしまっています。 これ、WindowsとかUbuntuでいい感じにできるのあるのかな? できれば、IMEやブラウザのURLのサジェストなどもこのカーソル移動で移動できると嬉しいです。 (昔はM-%とかで置換などもやってたけど最近はやらないな。)

デスクトップ操作系

  • 仮想デスクトップ
    • やることごとにデスクトップを切り替えて使うので
  • ウィンドウのリサイズ?
    • DivvyというアプリをmacOSで利用中
    • 自分で登録したサイズ(例:画面右半分)にウィンドウサイズを変更などがショートカットで可能

仮想デスクトップはあると思うけど、ウィンドウのリサイズの便利なツールあるかなぁ?

利用するアプリ

SNS、オンラインミーティング

  • Twitter
    • macOSではTweetDeckと夜フクロウを使用
  • Slack
    • ネイティブアプリ
  • Gitter
    • ネイティブアプリ
  • Chatwork
    • ブラウザ
  • Teams
    • ネイティブアプリ
  • Zoom
    • ネイティブアプリ
  • Google Meet
    • ブラウザ
  • Discord
    • ネイティブアプリ(最近使ってないな)

色々使ってますが、最悪ブラウザで使う感じかな?

オンラインストレージ

  • Google Drive
    • 同期アプリ使ってる
  • Dropbox
    • あんまり使ってない

開発系

  • JetBrainsのIDE
    • Toolbox App
    • IntelliJ
    • CLion + Rust plugin
    • Rider
  • zsh
    • macOSで標準になったから
  • コマンド系
    • git
    • SDKman
      • ant
      • gradle
      • JDK
    • Rust
    • Hugo
  • Jasper
    • GitHubのIssueとかを見るネイティブアプリ
    • 自分が関連しているIssueとかが楽に見える(メールだと埋もれてしまう)

エディタ

  • Visual Studio Code
    • 開発系では?と思われるかもだけど、Markdownエディタとして使ってる
  • Emacs by Homebrew
    • 最近は起動してない

その他

  • カレンダー
    • macOSのカレンダーで複数のGoogleカレンダーを取り込んでる
  • ScanSnap
    • Ubuntuで使えるやつあるのかな?
    • Mac miniにつないであるので、画面共有とかで入れればそれでOK
  • 画面共有
    • winやubuntuからMac miniとか見えるかな?
  • キーボード共有
    • macも使うので、KVMスイッチとかかな?
  • マウス共有
    • MX ErgoのFlowを使うと行き来が簡単にできたので良さそう。
    • ただし、Ubuntuだとどうなるのか?
  • システム監視系
    • CPUの温度とかCPU、メモリの使用率とか

まとめ

とりあえずこんなところです。カーソル移動系が一番重要なので、そのへんから色々とちょっとずつ試していく予定。 ぜひオススメアプリとかあれば教えていただければと。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli