「続ける思考」を読んだ

Posted by johtani on Friday, March 22, 2024

目次

「続ける思考」という本を読みました。 続けるのが結構苦手だし、やろうかな?と思ってることで積んであるものがいくつかあったしということで。

読了して簡単な感想をツイートしたのがこちら。

とても読みやすく、サクッと読めました。 「毎日やること」、「なにかとセットにすること」というのがいいとのことだし、 実践しないと続かないよなということで、毎日続けていこうかなぁと思っているルーティーンを記録しておこうかなと。

ルーティーン

とりあえず、数日前から始めたことを。仕事前にやってることになります。とりあえず1週間は続いたかな?

  • 起きたらヤクルトを飲んだら体重計に乗る
  • 朝食後に、歯磨きをしながらちょっと読書する
    • 「続ける思考」を読んでる途中で思いついて始めました。今はリモートワーク大全(積んどくしてあったやつ)を読んでいます。
  • アニメ見ながらorゲームしながら30分ほどフットステップ
    • 「ダンジョン飯」とかを録画しているので、ついでにということで。ゲームは「風来のシレン」

(お約束のアフィリンク貼っておきますね)

追加しようと思ってること

まだ、どのタイミングにしようかは悩んでいますが、ルーティーンに追加しようとしていることがいくつかあります。

  • プラモデル
    • ちょっとずつやるってことで、1日1マス?手順?を昼食後とかにやろうかな?
  • マンガのスキャン
    • 本棚があふれてきたので。。。1冊ずつ
  • ストレッチ
    • フットステップの後に入れるといいかな?
  • MediumのDaily Digestを読む
    • これは、仕事前に入れたいな
  • Software Designを読む
    • 定期購読してるけど、読んでない記事が大量にあるので。。。これも仕事前?
  • Factorio
    • ダラダラやっちゃうから時間を決めてすこしずつ進めていくのがよさそう。次はここまでとか、これをやるみたいなメモを残しつつ。
  • ブログ書く
    • 気を抜くと間が空いちゃうので。。。

とりあえず、「やりたいこと」が優先されてるような感じになってますが。ほかにも慣れてきたらちょっとずつ追加していく感じかなぁ?

記録のつけ方をどうしようかな?

仕事などでPCの前で作業している場合は、VS Codeに簡単な作業メモのようなものをつけています。 本当に簡単なメモをGoogle Driveに月ごとのファイルで。

ただ、読書したりアニメ見たりしたとき、外出してるときなどのログを残すのにスマホで何かできないかなぁと。 iPhoneだとジャーナルアプリがあるようなのですが、Androidユーザーなのでほかのツールを探しています。

欲しい機能、やりたいことは今のところこんな感じ。

  • タイムスタンプ付きでメモをとれる
  • サクッと起動して書ける
  • 記録する内容ごとにタグのようなものが付けられる
  • 画像が貼り付けられる(読んだ本の表紙とか、組み立てたプラモとか)

とりあえず、Journeyというツールをインストールして試用中という感じです。 無料の範囲で使ってるので、エクスポートとかはできなそうだけど。

Slackに種類=チャンネルって感じで投げ込んで、ボットで収集するとかもありかもなぁ?Slackの使い方としてちょっと変かもだけど。

みんなはこういうログ、記録とかどうやってつけてるんだろうか?

まとめ?

ということで、続くといいですね(続けるぞ?w)

【4/5】追記:続きをかいた


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli