デイリールーティーン(その後)

Posted by johtani on Friday, April 5, 2024

目次

「続ける思考」を読んだのブログで追加しようと思っていることをいくつか挙げていました。

あれから2週間たったので記録として。

今のルーティーン(+追加できたこと)

今のルーティーンはこんな感じです。歯磨き読書までは午前中(起きて仕事前)に必ずやってますが、それより後の項目については、仕事の様子なども見ながら、午前中だったり午後だったり、仕事が一区切りついてからやっているので、タイミングはまちまちです。

  • ヤクルト飲んで体重計
  • 歯磨きしながら読書(今はリモートワーク大全読んでる)
  • アニメ見ながらorゲームしながら30分ほどフットステップ
  • フットステップ後にストレッチ(4種類)(※)
  • マンガのスキャン(1日1冊)(※)
  • スキャン後にプラモデル1コマ(※)

※が最後についている、後半3つが追加でき継続できています。

プラモはこちらのツイートに返信していってます。時々ツイート忘れちゃうので、「昨日」になってたりするけど。 ここまでは2週間続いてます。まぁ、忘れないようにこれからも続けていければと。

追加で来てないこと

追加しようと思ってできていないのがこちら。

  • MediumのDaily Digestを読む
  • Software Designを読む
  • Factorio
  • ブログ書く

さて、どうやって入れようかなぁ?

ちょっと別の作業もかねて、LiteLLMを使って英語を翻訳してみたりしていたので、 MediumのDigestなどはこれを使って、翻訳+要約させてストレッチのあととかに差し込むのがいいかも?

Factorioの代わりに風来のシレンは続いているかも?毎日じゃないけど。 Factorioはセーブデータが大きくなってるのもあり、起動に時間がかかるのでちょっとやるみたいなのに向かなくなってるから、なんか考えないとなぁ。

あとは、「Software Designを読む」などは、ルーティーンに組み込もうとして忘れてしまっているので、どうやって思い出せる仕組みにするかを考える必要がありそうです。 Google KeepとかSlackのリマインダー使うといいのかなぁ?時間は固定しないけれど、思い出す仕組みってほかになにができるだろうか? という感じで、悩み中です。

記録のつけ方

歯磨き読書の記録は前回書いたJourneyにつけています。 プラモデルはツイートしてる感じです。 日々やったことは、PCで起動しているVS Codeのメモを4年くらいつけているので、それに書いている感じです。 ただ、やはり、スマホでSlackに投げ込む仕組みを書こうかなぁと考えているところです。 Journeyに課金をしていないのもあり、検索ができない不便さもあるので。。。

ということで、現状でした。 毎週これについてブログ書くと、ブログを書くことも続けられて一石二鳥かもなぁ。


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli