MBAセットアップ備忘録その3(Jugemより移植)

Posted by johtani on Wednesday, September 7, 2011

目次

現在の出先でMBAを使えないので、なかなか進んでいないMBAのセットアップです。。。

とりあえず、Eclipse、homebrewをインストールしたので、lucene-gosenの開発やビルドには支障がない程度になってきました。(肝心のSolrがまだ動く状況になかった。。。)

あとは、Windowsで使用頻度の高いソフトを列挙して、対応するMacのアプリを探そうかと。 まずは、Windowsでよく利用するソフトのリストアップ

  1. Eclipse
  2. Cygwin
  3. TeraTerm
  4. WinSCP
  5. meadow
  6. サクラエディタ
  7. WinMerge
  8. PDF-XChange Viewer
  9. Evernote
  10. FreeMind
  11. VMWare

こんなところかな。 a.~e.についてはMacOS特に問題なし。Eclipseは入れたし、その他は標準で入ってるものでまかなえると。 f.についてもEmacsで当面対応する予定。ただ、OmmWriter やCotEditorがおすすめらしいと聞いてます。 g.についてはFileMergeなるものがあるらしいので、試してみようかと。 h.は現状Adobe Readerです。ほかにいいのあるのかしら。PDF-XChange Viewerはちなみに、Solr入門を書くときに編集の方から教えてもらったPDFのビューワです。コメントとかハイライトできるのが便利でした。 i.はMacOS版をインストールして、すでに活用中。 j.については一時期活用していたのですが、最近利用していないです。なので、保留 k.についてはVirtualBoxをインストールしてみました。フリーだったので。WindowsではVMWareだったのですが。。。

ほんとにこれくらいで大丈夫かどうかはもう少し使ってみてからかなぁと。 その他におすすめ、これがあるとかなり便利などあれば、教えてもらえると助かります。 まだ、MacOSに触り始めたところなので、細かな部分のカスタマイズなどができていないので、その辺りもオイオイ考えていこうかと。

※余談ですが、現在「7つの言語 7つの世界」を読み始めました。いろいろな言語の特徴について学べる本のようでかなり楽しく感じています。どうしてもJavaで仕事優先だとコーディングする速度優先でJavaばかり使ってしまうので。 いい頭の体操にもなりそうなのでオススメです。(といってもまだ、最初の言語Rubyなのですが。。。)


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli