homeshick導入

Posted by johtani on Wednesday, December 18, 2019

目次

ドットファイル系(.emacsとか)をこれまでは、PCを引っ越すたびにコピーしてたんですが、いいかげん、GitHubとかで管理したいなと。

で、ツイートしたところ(こればっかりだなw)、homeshick(homesick)が便利だよとの情報を得たので使ってみました。

使い方とか

実物はGitHubで公開されていました。

https://github.com/andsens/homeshick

何者かというと、ホームディレクトリにあるドットファイル(.zshrcなど)をgitコマンドで管理するのを楽にしてくれるシェルの関数群みたいです。 インストールは至ってかんたんで、git cloneで持ってくるだけです。homeshickのリポジトリのREADMEに記載があります。

使い方はTutorialsにあります。

  1. homeshick generate ほげほげで管理する単位(castle)を作ります。ほげほげが名称です。今回私はdotfilesにしました。
  2. homeshick track ほげほげ .zshrcで管理したいファイルを指定します。すると、homeshickが対象のファイル(ここでは.zshrc)をcastleの保存先ディレクトリにコピーしてから、シンボリックリンクをホームディレクトリ上に作ってくれます。
  3. homeshick cd ほげほげで、castleの実際のディレクトリに移動します。実態は.homeshick/repos/ほげほげです。
  4. git remoteコマンドでcastleとGitHubの関連をつけて、あとは、普通にgitコマンドでコミットしたりすればOKです。

すごく簡単に導入できました。あとは、実際にtrackしたいファイルを追加していく感じです。 現状は、.zshrc.gitconfigあたりを管理しています。 ついでに、homebrewでインストールしたものもbrew bundle dumpで出力して、homeshickで管理することで、brewでインストールしたものの管理もできそう(参考)。

ってことで、至極かんたんでした。すばらしい。

参考


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli