勉強会運営座談会ってのをやってみた

Posted by johtani on Friday, April 26, 2019

目次

Elasticsearch勉強会検索技術勉強会やってるんだけど、独学で勉強会やってるなーと思い、みんなはどうやってるんだろうとツイートしてみたところ。

ってことで、何人か釣れたので、勉強会運営座談会をやってみました。 会場提供していただいた、Classiさんありがとうございました!

参加してくれた人たちはまぁ、勉強会のサイトを見ていただければなんとなくわかるかなと。 自己紹介とどんな勉強会、読書会運営してますってとこから始めて、次のようなトピックについてピザ食いながら3時間くらい話しました。

  • スピーカーの募集方法
    • 運営側から声かけてる?それとも公募してる?
    • 登壇時間とかどうしてる?
    • スピーカーになってもらうためになんかやってる?
  • スケジュール管理
    • 会場探し、スピーカー探し、イベントページ作るタイミングは?
    • 複数拠点開催したことある?
    • ハンズオンとかはどうしてる?
  • 土日開催?平日開催?
  • アンケートとってますか?
  • 使用してるイベントサイトは?
  • ドタキャン対応どうしてる?出欠とったりしてる?懇親会の規模とかどうやって見積もってる?
  • 運営費用関連はどうしてる?
    • グッズとか、ツールとか、スピーカーへの謝礼とか
  • 運営って複数でやってる?
    • その時のツールは?
    • 運営メンバーにはどうやってなってもらう?
    • 録画配信とかまで手が回る?
  • 会場探すの大変じゃない?
    • 会場の部屋の使い方はどうしてる?
  • 行動規範とかどうしてる?
  • 読書会の場合に人が減ってったりしない?

まぁ、こんな感じです。色々話してメモしてたんですが、まぁトピックくらいで。

そもそもは、勉強会の運営って本業ではない(はずな)ので、いかに楽をしつつうまく運営できるかってのを知りたいのと、 他の人どうやってるかってのからアイデアもらえるといいなーと思ったんでやってみました。 他のツールがどんなものかとか知れたし、あー、そういうやり方すればいいのねーみたいなのも知れたので、次回以降の勉強会に活かせればなーと。 自分がやってるやり方とかもブログ書くといいのかなぁ?

次回やるのかなぁ?興味ある人いるのかなぁ?


comments powered by Disqus

See Also by Hugo


Related by prelims-cli