目次
もう2020年2月になってしまってますが、2019年に買って便利だったもの良かったものをいくつか記録に残しとこうかなと。
BRAVIA KJ-55X9500G
テレビをやっと買い替えました。 前に使っていたのはプラズマディスプレイで、10年以上たったもので、パネルの一部が赤い残像が残ってたりしました。 もう流石にいいでしょうということで、買い替えたのがSonyのテレビです。 4Kのチューナーもついているし、アップコンバーターもついているので普通の地上波でもきれいです。 まぁ、10年前のテレビに比べればたくさんいいことがありますよねw
新しいTV買って一番活躍してるのはYouTubeボタンだったりします。 最近はミュージックビデオがYouTubeにたくさんあるので、King Gnuなどの音楽流したりするのに便利です(テレビなのに)。 今は、プライムビデオボタンがより活用される感じになってきてます(テレビなのにw)。
Sodastream
ここ数年、炭酸を普段飲んでます。甘いもの飲まないようにって意味でも。。。 で、これを買うまでは、サントリーの天然水スパークリングレモンとかを、箱買いしてました。 が、まぁ、ペットボトルのゴミが半端ないんですよ。場所も取るし。
ソーダストリームのことは知ってたのですが、自分で炭酸の量を考えながら、入れないといけないので避けていました。
が、今回購入したものは、水の入ったボトルを指して、ボタン一つで3段階の炭酸を入れることができるんです!買って本当に重宝してます。うちでは1Lのボトルを1本追加して、2本で運用してます。 家族はなっちゃんのオレンジとかを炭酸割りしたり、カルピスソーダ作ったりして楽しんでます。 ワンタッチということで、簡単に入れられるので家族も重宝してます。
Nature Remo + Chromecast
Google Home miniがキャンペーンで手に入ったので、ベッドルームの照明やクーラーの操作もできそうなのでNature Remoを導入しました。 Chromecastは余っている液晶モニターにつないで、スマホからキャストできるようにしたり、音楽聞けるようにしてあります。
Nature Remoは温度計などもついているので、部屋の温度に合わせてエアコンのオンオフなども可能で、 暑い夏にとても便利でした。寝る時間にはクーラーが入っているのですんなり寝れたりと。 スマホから電源オンオフできるのも便利ですね。 Chromecastはモニターにつなぎましたが、今は、Google Music Playのプレーヤーになってます。 (最近、家にあるCDを読み込んでGoogle Play Musicにアップしてる)。
ただ、それ以上のことには使えてないので、もうちょっと面白いことしてみないとなぁ。
モニターアーム
ディスプレイがふるくなってたので、4Kディスプレイに買い替えた(27インチで4万切るとかで安い。。。)んですが、Mac Book Pro 15インチ(今は16インチ)を使っていて、Macの画面がディスプレイにかぶるので モニターアームを買いました。 1つ目がガススプリング式のアームです。なのに、5000円を切ってるんですよ。おそるべし。 2つ目はクランプ式です。アームにしたものの特に動かすことはなく、高さを出したいだけってことがあるので、クランプ式のも使ってます(家ではディスプレイ2枚使ってる)。 コスパ最高です。
Anker PowerCore 10000 PD
Pixel 3にしてから、電池の持ちはよくはなってるんですが、もしもの時のためにモバイルバッテリーは話せないですよね。 PD対応なので、Pixel 3に急速充電ができるし、サイズもそれほどじゃまにならないサイズなので便利です。USB-Aもついているので、このあと紹介するイヤホンの充電ケーブルなんかも差し込めて大活躍です。
サウンドピーツのイヤホン
私が持ってるのはこの前のバージョンで、micro-USBで充電充電するタイプですが、こちらもコスパ最高です。 冬は防寒も兼ねてヘッドフォンをしているのですが、春から秋にかけてはこれまで、優先のイヤホンを使ってました。もしくは、Bluetoothのレシーバーに優先のイヤホンつけてました。電池切れたら、イヤホンさして使う感じで。 が、Pixel 3はイヤホンジャックがありません。ということで、ワイヤレスイヤホンに移行するかということで選んだのがこちらです。 世の中的には、完全ワイヤレスイヤホンが流行っていますが、片方無くなってしまうイメージしかわかなくて。。。 これが壊れても、完全ワイヤレスではなくつながったワイヤレスイヤホンを使うと思います。
ヘッドルーペ
プラモデルをちょいちょい作るんですが、もう年ですね。。。細かいところが見にくくて。 ガンダムのRG系のプラモデルだと、1/144なんですよ。小さいんですよ。見えないんですよ。。。
完成しましたー! pic.twitter.com/S9QTS4kJDI
— Jun Ohtani (@johtani) February 16, 2020
ということで、ヘッドルーペ導入してみました。 最初は、卓上に置けるルーペにしてみたんですが、自分がルーペがあるところに動かないといけないの結構つらくて。 これのおかげで、プラモデル作成に問題はなくなりました。老眼とは関係なく、ちょっと猫背になっちゃうのが今は悩みの種ですが。。。こたつで作ってるからなぁ。
まとめ
ということで、いくつかよかったものを紹介してみました。 今年はちゃんと年末に書こう。。。
comments powered by Disqus
See Also by Hugo
- 自宅の作業環境(2020)
- 自宅の作業環境(2020/09)
- 「続ける思考」を読んだ
- Oramaという検索エンジンでブログ検索を作ってみた
- システムの特徴と検索機能について(検索システムに関する妄想その1)